あっぷる通信


こすもすドライブ

2018年10月23日

こんにちは。あっぷるデイサービス加古川の柳田です。

風が心地よく感じる季節になりましたね。

さて、そんな気持の良い風を感じようとコスモスドライブに行ってきました♪

 

志方町では、休耕田を利用して「コスモスまつり」が開催されています。

あっぷる号が4台連なって志方までレッツゴー♪



到着後、「いや~!綺麗なぁ~!!」「ピンクや赤や白がいろいろ混ざってええなー」と皆さん感嘆の声を上げておられました。

そしてコスモス畑の反対には・・・・



なんとヒマワリ畑が!!!

「右手にコスモス、左手にヒマワリ・・・贅沢やなぁー」と言って下さる利用者様でした。

 

車窓から撮ったお写真がコチラ・・




車窓からでも、こんなに素敵な景色です!!

あっぷるでは、外出行事や、季節を感じるドライブ、レクリエーションを企画しています。

 

見学・ご相談、随時受付中です。お気軽にお問い合わせ下さい。

 

あっぷるデイサービス加古川

住所:加古川市尾上町養田160-1

電話:079-426-5541

担当:柳田・中西

投稿者:加古川介護ステーション

あっぷるグループホーム播磨

2018年10月5日

こんにちは、あっぷるグループホーム播磨の田中です。

「10月」や「秋」といえば・・・皆さんは何が思い浮かぶでしょうか。

 

沢山の答えがあると思いますが、10月はちょうど「稲刈り」の時期ですよね。

ホームの周囲にある田んぼも、稲刈りの時期を迎えています。



そして、グループホーム播磨では今年は「運動の秋」、をテーマに

散歩や室内歩行を積極的に行っています。




時には、遊びに来てくれた犬とお散歩に・・・

 

皆のアイドル! ミミちゃん

(ミミちゃんは職員が飼っているわんちゃんです)



9月からは平行棒を施設内に設置し、職員付き添いのもと歩行練習をして頂いています。



利用者様主体でお一人お一人目標を立てられ、散歩に行く方・室内を歩く方・平行棒内を歩く方・・・と皆様がんばっておられます。

 

見学・入居のご相談は随時行っております。いつでもお気軽にお越しください。

職員一同、お待ちしております。

 

問い合わせ先

あっぷるグループホーム播磨

(住所)加古郡播磨町野添401-3

(電話)078-944-1799

(担当)田中・岩国(8:30~17:00)

投稿者:加古川介護ステーション

あっぷるデイサービス 夏祭り

2018年8月20日

こんにちは、あっぷるデイサービスほがらかの藤原です。


暑さも少しだけ和らいだ気がしますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


8/7・8・9の3日間、あっぷるデイーサビス加古川・ほがらか・小規模多機能加古川が合同で夏の一大イベント、「夏祭り」を開催しました。
毎年お世話になっている民生委員の方々や、今年初めて、ひふみ保育園の園児が3日間で総勢44名と先生方、若宮小学校、浜の宮中学校の生徒さんが10名参加してくださりました!


夏祭りのオープニングは、スイカ割りで幕開けとなりました。
利用者様と可愛い園児達が力を合わせて、スイカを割ってくださりました!



その後、浴衣姿に変身した職員や、民生委員さん、子ども達が輪になり、盆踊りを踊りました♪
音楽を聴くと次々と、利用者様も参加してくださりました!
 



盆踊りの後は、縁日の始まりです!
今年は、もぐら叩き、レスキューゲーム、ヨーヨー釣り、1円玉落とし、ベビーカステラと、スイカ割りで割ったスイカで作ったフルーツポンチを、お楽しみいただきました!




民生委員さんをはじめ、保育園の園児、小中学生と、たくさんの方々が参加してくださり、とても賑やかになり、利用者様からも楽しかった!とのお声を頂く事が出来ました。

今後も、地域の方々との交流を深めていきたいです。


 


玄関前では、7月より販売開始した徘徊感知器のバナーをセットし、ひふみ保育園の先生6名、若宮小学校の付き添いの保護者2名に商品の説明をし、資料を手渡しました。




あっぷるデイサービスでは、毎月たくさんのイベントを企画しています!!


まだまだ残暑が続きそうですので、体調にはくれぐれもお気をつけください。
随時、見学を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。


〈お問い合わせ〉

 あっぷるデイサービス加古川・ほがらか
  住所:加古川市尾上町養田160‐1
  電話:079-426-5541
  担当:柳田・藤原

投稿者:加古川介護ステーション

多機能加古川 1周年祭

2018年1月3日


皆様、寒い日が続きますが体調いかがでしょうか?

あっぷる多機能加古川が12月で1年を無事に迎えることが出来ました。

利用者様、家族様、地域の方、職員に支えられ、明るく楽しい多機能になりました。

感謝の気持ちともっとあっぷる多機能加古川を知ってもらいたく12月4日に1周年祭を実施しました。

利用者様、お一人お一人に感謝の気持ちを込めて表彰式を行いました。



昼食では重箱を使いちらし寿司を提供させて頂きました。

利用者様からは、「何年ぶりやろ、表彰状もらったよ。」

「いつも豪華やけど、今日の昼食はすごいね、美味しい。」との声を頂きました。



地域の方、医療・福祉関係の方にもお越しいただき、多くの方に多機能を知ってもらうことも出来ました。

これからも、笑顔とありがとうがたくさんの多機能にしていきたいと思いますので、ご支援よろしくお願い致します。

お時間がありましたら、是非、施設見学をお待ちしております。

【問い合わせ先】
 あっぷる多機能加古川
  住所:加古川市尾上町養田160-1
  電話:079-441-7902
  担当:森川 (9:00~17:30)

投稿者:加古川介護ステーション

サツマイモ収穫祭

2017年10月26日

こんにちは、あっぷるデイサービス加古川の柳田です。

 

日毎に秋も深まって参りました。季節の変わり目に体調を崩されてはいないでしょうか?

さて、あっぷるデイサービスでは、中庭で栽培したサツマイモの収穫祭を行いました!

 

託児所あっぷるちゃんの子ども達と一緒に、イモ掘り祭りです♪

「大きいお芋あるんやろか~?」「いやぁーここに大きいのんありそうやでぇ」と皆さん口ぐちに話されていました。



託児所の子どもたちは、小さなスコップを片手に、一生懸命土を掘り、お芋を探していました。また、「よう掘らへんけど、応援するわなぁ」と畑の周りに椅子を準備すると、イモ掘りの様子を応援する利用者様もいらっしゃいました。




日向ぼっこをしながら、楽しい時間を過ごしました。

 

収穫できた芋は、皆さんからのリクエスト1位の「天ぷら」にして、後日昼食で提供したいと思います。

 

あっぷるデイサービスでは、毎月たくさんのイベントを企画しています。

見学も随時、受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

<お問い合わせ先>

あっぷるデイサービス加古川

 

〒675-0025

加古川市尾上町養田160-1

 

℡ 079-426-5541(藤井・柳田)

投稿者:加古川介護ステーション

デイサービス加古川夏祭り

2017年8月29日

こんにちは、あっぷるデイサービス加古川の柳田です。

 

8月も終わりですが、残暑厳しい日が続いてますね。

 

そんな中、8/7・8・9の3日間、あっぷるデイーサビス加古川・ほがらか・小規模多機能加古川が合同で夏の一大イベント、「夏祭り」を開催しました。

 

職員も浴衣持参で、民生委員さんと輪になって盆踊り♪炭坑節や河内音頭を流すと、利用者様も一緒に踊りに参加される方も・・・



盆踊りの後は、皆さんお楽しみのミニ縁日の開催です!!輪投げや一円玉落とし、ヨーヨーつり、もぐらたたきやパターゴルフ、綿菓子やベビーカステラのおやつを楽しんでいただきました。

 

今年の新しい取り組みとして、パターゴルフ!!

中庭の一部に人工芝を敷き、パターゴルフ場を手作りしましたー♪



当日、皆さんに喜んでいただけるかドキドキでしたが、「こんなん初めてや~」「いやー!ボール入ったよー!!」と笑いや歓声が響き渡り、

職員一同ホッと一息。



毎年、民生委員さんが盆踊りと縁日のお手伝いに来て下さってます♪本当に有り難いです!!

3日間の夏祭り、あっと言う間に過ぎて行きました。

 

次の大きな行事は運動会です!利用者様に楽しんでいただけるように企画頑張ります!!

 

まだまだ残暑厳しい日が続きますので、体調に気をつけてお過ごしくださいね♪

 

随時、見学を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

<お問い合わせ先>

あっぷるデイサービス加古川

加古川市尾上町養田160-1

079-426-5541(藤井・柳田)

投稿者:加古川介護ステーション

★キャンペーン商品★

2017年7月18日

こんにちは。加古川介護ステーションの衣笠です。

夜も寝苦しい日々が続き、本格的な夏が近づいてきていますね。

みなさま体調を崩してはいませんか?

こまめに水分補給をし、扇風機やエアコンを適宜に利用し、暑い夏を乗り切りましょう。

 

さて今日は、7・8月あっぷる5店舗共通お買得商品のご案内をさせていただきます。

今回のキャンペーン商品は、“おむつ用品”です。

 

・フィット性に優れた、お肌に優しいパンツタイプ

・消臭ポリマー配合で臭いにも安心な簡単テープ止めタイプおむつ

・小型サイズでスーパー吸収なパッド

・薄くて快適な履き心地のパンツタイプ

をご用意しております。

 

30%~40%OFFと大変お求め安い価格となっております

是非この機会にお買い求めください!!

◎はくパンツ レギュラー

定価 3,002円  一般様価格 2,100円

117会員様価格 1,800円



◎横もれ防止おむつ 簡単テープ止めタイプ

定価 4,428円  一般様価格 3,090円

117会員様価格 2,650円



◎男女兼用パッド レギュラー

定価 950円  一般様価格 660円

117会員様価格 570円



◎Dパンツ しっかりガード長時間

定価 2,700円  一般様価格 1,890円

117会員様価格 1,620円



また、キャンペーン商品以外にも各店舗お買得商品を取り揃えておりますので

皆様のご来店をお待ちしております。

 

【問合せ先】

加古川市尾上町旭3-50

あっぷる加古川介護ステーション 加古川店

TEL:079-426-5599

投稿者:加古川介護ステーション

デイサービス加古川15周年

2017年5月23日

こんにちは、あっぷるデイサービス加古川の柳田です。

 

いつの間にか、日中は汗ばむ季節となりましたね。

 

そんな中、デイサービス加古川は5月20日に15周年を迎えることができました。

そこで、5月19日・20日の2日間、15周年感謝祭を行い、利用者の皆様、ご家族様、地域の皆様と一緒にお祝いを致しました。

 



昼食は、「15周年お楽しみメニュー♪」として・・・なんと!!お寿司バイキング!!

天ぷらに赤だし、デザート付で、豪華なお昼ごはんに、とっても喜んで頂けました。




そして、午後からはボランティアさんによる、マジックショーや傘踊り♪♪




素敵なパフォーマンスに拍手と歓声が響き渡りました!!

 

これからも、地域の皆様と共に、20年、25年・・・とお祝いが出来るように精一杯頑張って参りたいと思いますので、よろしくお願い致します。

 

随時見学を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

<お問い合わせ先>

あっぷるデイサービス加古川

加古川市尾上町養田160-1

079-426-5541(藤井・柳田)

投稿者:加古川介護ステーション

キャンペーン商品案内

2017年1月31日

こんにちは。加古川介護ステーションの中村です。

寒い日が続いておりますが、皆様体調を崩されていませんでしょうか?

 

さて、1・2月あっぷる5店舗共通お買得商品のご案内をさせていただきます。

今回のキャンペーン商品は、“ベッドシーツ・寝巻き”です!




肌触りが良く、速乾性のあるシーツ2種類、そして着替・清拭時に便利なフルオープン式寝巻きをご用意。

お値段も30%~40%OFFとお買得となっておりますので是非この機会にお買い求め下さい!!

キャンペーン商品以外にも、各店舗お買得商品を取揃えておりますので

皆様のご来店をお待ちしております。

 

 

問合せ先

加古川市尾上町旭3-50

あっぷる加古川介護ステーション 加古川店

TEL:079-426-5599

 

投稿者:加古川介護ステーション

あっぷる多機能加古川オープンしました!!

2016年12月23日


こんにちは、あっぷる多機能加古川の森川です。

12月1日に無事にオープンすることができました!

オープンから11名の利用者様に登録していただき、毎日笑顔と笑い声の

絶えない施設になっています。

 

さて、多機能加古川では、ただ楽しく1日を過ごしていただくだけではなく

「いつまでもお元気に出来ることは自分で行い元気に過ごしてほしい!」との

思いから、機能訓練に力を入れています。

広いフロアーを活かして、リハビリコーナーを設け日々、利用者様に機能訓練

に取り組んでいただいています。




ご家族様からも、「朝の送迎時に、足が良く前に出るようになりました。」

「姿勢が良くなりました。」との声をいただいています。

あっぷる多機能加古川を利用したら、元気になったともっとたくさんの方に

言っていただけるよう今後も、取り組んでいきます。



お時間がありましたら、是非、施設見学をお待ちしております。

投稿者:加古川介護ステーション