あっぷる通信


ケアシューズセール

2020年8月5日

こんにちは、あっぷる加古川店の佐藤です。

夜も寝苦しい日々が続き、本格的な夏がやってきましたね。

みなさま体調は崩されていませんか?

こまめに水分補給をし、扇風機やエアコンを適宜に利用し、暑い夏を乗り切りましょう!

新型コロナウイルスの影響で営業時間帯を短縮しておりましたが、緊急事態宣言が

解除され、営業時間帯も通常時間の9001730までになりました。

感染予防は徹底していますので、安心してご来店下さい。

 

 

さて、あっぷる加古川店では、“ケアシューズ” のセールを行っています。

 

 

 



自分の足に合った靴を選んでみませんか?

靴が合わなければ、足が疲れ、それをかばうために悪い歩き方になってしまいます。

むくみ・腫れ・外反母趾などの悩みがある方に適した商品を数多くご用意しております。

また、来店が困難な方でもお電話いただければカタログを送付させていただき、

お気に入りの商品がございましたらご自宅まで配達もさせていただきますので、

ご連絡お待ちしております。

 

☆ 問い合わせ先 ☆

あっぷる加古川介護ステーション 加古川店

住所:加古川市加古川町旭3丁目50

電話: 079-426-5599

担当:佐藤、藤原

営業日:月~土    営業時間:9001730

定休日:日曜日

投稿者:加古川介護ステーション

ヘルスポート尾上

2020年7月2日

こんにちは。リハビリ特化型デイサービス ヘルスポート尾上の藤原です。
緊急事態宣言が解除され、ご利用を自粛されていた利用者様も、徐々に復帰され、
賑やかだったヘルスポート尾上のフロアに戻ってきました!
3月、4月、5月と、新型コロナウイルスの影響で、顧問 大学教授 理学療法士 ホウミン先生が来られない月が続いておりましたが、ヘルスポート尾上でも、ビデオ会議で使用されているZoomを取り入れ、6月よりオンラインで、ホウミン先生のカウンセリングを受けられるようになりました!
困っていること、相談したいことがあれば、先生と連絡を取ることができます。
 



ヘルスポート尾上では最初に全員であっぷる体操を行います。
この体操は、ホウミン先生と共同開発した、あっぷる独自の体操になっております。
あっぷる体操には、全員で行う全体体操と、個別で行う痛みに特化した個別体操があります。
体操後は皆様、「身体があったまったわぁ!」「しっかり準備運動ができた!」と喜ばれています!
 



園芸がお好きな利用者様が多く、ヘルスポートの庭に一緒にコスモスの苗を植えました!



経験と知識が豊富で、職員にたくさんアドバイスをくださります。



春先から庭がお花でいっぱいになり、庭を散歩される利用者様が増えました!
トマト、なす、キュウリの野菜類も利用者様と一緒に育て、収穫するのがデイに来る楽しみの一つになっています!
 



ヘルスポートでは、顧問理学療法士と共同開発した機能訓練プログラムを利用していただき、「痛みがやわらぐ」「外出できる」「考える力がつく」「結果がわかる」「出来ることがふえる」の「5つ」のよろこびを提供して参ります。
随時、見学を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

                                〈お問い合わせ〉
                                ヘルスポート尾上
                            住所:加古川市尾上町養田160-1
                            電話:079-426-0150
                                 担当:藤原

投稿者:加古川介護ステーション

18周年

2020年5月22日

こんにちは、あっぷるデイサービス加古川の藤井です。
新緑の美しい季節となりました。


この度、あっぷるデイサービス加古川は無事に18周年を迎える事ができました。
利用者さま、家族さま、地域の皆さまの支えがあっての事と感じております。
日頃の感謝の気持ちとしまして、ささやかでありますが
5/20(水)にあっぷるデイサービス加古川18周年祭を開催させて頂きました。



昨今のコロナウイルスの影響もあり
デイサービスのみの縮小した形での開催となりましたが
職員による出し物や、選べる和スイーツセット、ドリンクバーなどを楽しんで頂きました。
特に、二人羽織では、皆様も一緒に声を出して大盛り上がりでしたね!
「いつもと違って、面白いな~」
「おかしいな~、ええ顔になった」
「よく、笑わしてもらった。ありがとう。」
と、たくさんの笑顔や喜びの声が聞かれました。
 




周年祭の縮小により、参加を楽しみにされていた家族さま、地域の皆さまには
このような形での報告になってしまった事を非常に残念に思いますが
あっぷるデイサービスでは、これからも笑顔溢れる施設作りを目指していきます。
また、隣接する小規模多機能、グループホーム、半日型デイサービスと
合同で、季節に応じたイベントや外出など企画していきます。
見学も随時受け付けておりますので
ぜひ、お気軽にお立ちよりください。

 

 

あっぷるデイサービス加古川
住所:加古川市尾上町養田160-1
電話:079-426-5541
担当:藤井

 

投稿者:加古川介護ステーション

グループホーム播磨

2020年4月22日

こんにちは、あっぷるグループホーム播磨の田中です。

新型コロナウイルス感染症の影響で、ホームでも様々なイベントや行事が中止となっていますが・・・

 

ホーム内でもできることは沢山あります。

 

パズルで脳トレ



 

毎朝の体操



今は外出も思うようにはできませんが、暖かい春の日差しを利用者様に感じて頂くため、敷地内の散歩をして頂いています♪

 

 



 

今だからできることを日々考え、利用者様にも明るい気持ちで毎日を過ごして頂けるよう、全スタッフが一丸となって新型コロナウイルスに負けない気持ちでがんばっています!

これからも地域の皆様に支えられながら利用者様、スタッフともに明るく、楽しく毎日を過ごせるようにしていきます。

入居のご相談も随時受付中です。お気軽にご相談ください。

 

あっぷるグループホーム播磨

加古郡播磨町野添401-3

078-944-1799(田中)

投稿者:加古川介護ステーション

グループホーム加古川オープン!!

2020年3月6日


みなさん、こんにちは。あっぷるグループホーム加古川です。
2月1日にオープンしました、新しい施設です。1月に内覧会があり、お陰様で18名満室になりました。
日々の交流の中で、入居者様同士も仲良くなり、皆でおやつ作りやお誕生日会のイベントを楽しんだりして賑やかに過ごしています。
 


先日、お天気も良く、高砂市にある曽根天満宮へ梅見に行きました。



きれいに咲き誇った梅や桃の花を前に「贅沢やねぇー」「きれいわぁ」と皆さんの笑顔も満開になりました。
これからも、皆さんと一緒に明るく元気に活動的に過ごしていきたいと思います♪
宜しくお願い致します。

 

あっぷるグループホーム加古川 

加古川市尾上町養田160-1

079-441-7322(柳田)

投稿者:加古川介護ステーション

あっぷるデイサービス加古川

2019年8月31日

こんにちは、あっぷるデイサービス加古川の柳田です。

残暑も日ごとに和らいでいますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、デイサービス加古川では、8月19日から、関西福祉大学の社会福祉学部から2名の実習生が来ています!

社会福祉学の実習は、介護技術の実習ではなく、「ソーシャルワーク」と言って「相談援助の技術」に対する実習を行います。

 

利用者様が、どのような生活を送りたいと思っているかを知るにはまず、コミュニケーション!一人ひとりとたくさんお話ししてもらいます。



利用者様も若い学生さんとの会話を楽しまれています♪

 


1日の業務を終えて、帰ったら実習日誌を作成して・・・と忙しい彼らですが、少しでも実りある実習となるように、指導にも力が入ります!!

 

あっぷるデイサービス加古川では、トライやるの中学生や、近隣小学校の子ども達や保育園児との交流もあります。利用者様も若いエネルギーを吸収し、元気な笑顔を見せて下さいます!

 

今後も、これからの福祉を担う人材育成のために、微力ながら貢献していきたいと思います。

投稿者:加古川介護ステーション

ヘルスポート尾上

2019年5月24日


こんにちは。リハビリ特化型デイサービス ヘルスポート尾上の藤原です。

3月1日オープンから、徐々に利用者様も増え、フロアが賑やかになってまいりました!



5月7日には、顧問 大学教授 理学療法士 霍明先生が来られ、お一人おひとりにカウンセリング、施術をしていただき、自宅でも出来る体操も教えて下さり、利用者様は「痛いのが和らいだ!」「楽に歩ける様になった!」と大変喜ばれていました。



リハビリ後の3種のリラクゼーションも大人気です。

 

〈ウォーターベッド〉

水圧マッサージにより、筋肉のコリや血行を改善します。



〈メドマー〉

適度な空気圧で下肢のむくみや疲労回復、血行促進を促します。



〈ホットパック〉

温熱効果で筋肉を和らげ、血液循環を向上させ、疲労回復します。



ヘルスポートでは、顧問理学療法士と共同開発した機能訓練プログラムを利用していただき、「痛みが和らぐ」「外出できる」「考える力がつく」「結果がわかる」「出来ることがふえる」の「5つ」の喜びを提供してまいります。

随時、見学を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

〈お問い合わせ〉

ヘルスポート尾上

住所:加古川市尾上町養田160-1

電話:079-426-0150

担当:藤原

 

投稿者:加古川介護ステーション

こすもすドライブ

2018年10月23日

こんにちは。あっぷるデイサービス加古川の柳田です。

風が心地よく感じる季節になりましたね。

さて、そんな気持の良い風を感じようとコスモスドライブに行ってきました♪

 

志方町では、休耕田を利用して「コスモスまつり」が開催されています。

あっぷる号が4台連なって志方までレッツゴー♪



到着後、「いや~!綺麗なぁ~!!」「ピンクや赤や白がいろいろ混ざってええなー」と皆さん感嘆の声を上げておられました。

そしてコスモス畑の反対には・・・・



なんとヒマワリ畑が!!!

「右手にコスモス、左手にヒマワリ・・・贅沢やなぁー」と言って下さる利用者様でした。

 

車窓から撮ったお写真がコチラ・・




車窓からでも、こんなに素敵な景色です!!

あっぷるでは、外出行事や、季節を感じるドライブ、レクリエーションを企画しています。

 

見学・ご相談、随時受付中です。お気軽にお問い合わせ下さい。

 

あっぷるデイサービス加古川

住所:加古川市尾上町養田160-1

電話:079-426-5541

担当:柳田・中西

投稿者:加古川介護ステーション

あっぷるグループホーム播磨

2018年10月5日

こんにちは、あっぷるグループホーム播磨の田中です。

「10月」や「秋」といえば・・・皆さんは何が思い浮かぶでしょうか。

 

沢山の答えがあると思いますが、10月はちょうど「稲刈り」の時期ですよね。

ホームの周囲にある田んぼも、稲刈りの時期を迎えています。



そして、グループホーム播磨では今年は「運動の秋」、をテーマに

散歩や室内歩行を積極的に行っています。




時には、遊びに来てくれた犬とお散歩に・・・

 

皆のアイドル! ミミちゃん

(ミミちゃんは職員が飼っているわんちゃんです)



9月からは平行棒を施設内に設置し、職員付き添いのもと歩行練習をして頂いています。



利用者様主体でお一人お一人目標を立てられ、散歩に行く方・室内を歩く方・平行棒内を歩く方・・・と皆様がんばっておられます。

 

見学・入居のご相談は随時行っております。いつでもお気軽にお越しください。

職員一同、お待ちしております。

 

問い合わせ先

あっぷるグループホーム播磨

(住所)加古郡播磨町野添401-3

(電話)078-944-1799

(担当)田中・岩国(8:30~17:00)

投稿者:加古川介護ステーション

あっぷるデイサービス 夏祭り

2018年8月20日

こんにちは、あっぷるデイサービスほがらかの藤原です。


暑さも少しだけ和らいだ気がしますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


8/7・8・9の3日間、あっぷるデイーサビス加古川・ほがらか・小規模多機能加古川が合同で夏の一大イベント、「夏祭り」を開催しました。
毎年お世話になっている民生委員の方々や、今年初めて、ひふみ保育園の園児が3日間で総勢44名と先生方、若宮小学校、浜の宮中学校の生徒さんが10名参加してくださりました!


夏祭りのオープニングは、スイカ割りで幕開けとなりました。
利用者様と可愛い園児達が力を合わせて、スイカを割ってくださりました!



その後、浴衣姿に変身した職員や、民生委員さん、子ども達が輪になり、盆踊りを踊りました♪
音楽を聴くと次々と、利用者様も参加してくださりました!
 



盆踊りの後は、縁日の始まりです!
今年は、もぐら叩き、レスキューゲーム、ヨーヨー釣り、1円玉落とし、ベビーカステラと、スイカ割りで割ったスイカで作ったフルーツポンチを、お楽しみいただきました!




民生委員さんをはじめ、保育園の園児、小中学生と、たくさんの方々が参加してくださり、とても賑やかになり、利用者様からも楽しかった!とのお声を頂く事が出来ました。

今後も、地域の方々との交流を深めていきたいです。


 


玄関前では、7月より販売開始した徘徊感知器のバナーをセットし、ひふみ保育園の先生6名、若宮小学校の付き添いの保護者2名に商品の説明をし、資料を手渡しました。




あっぷるデイサービスでは、毎月たくさんのイベントを企画しています!!


まだまだ残暑が続きそうですので、体調にはくれぐれもお気をつけください。
随時、見学を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。


〈お問い合わせ〉

 あっぷるデイサービス加古川・ほがらか
  住所:加古川市尾上町養田160‐1
  電話:079-426-5541
  担当:柳田・藤原

投稿者:加古川介護ステーション