あっぷる通信


つどいカフェ

2017年9月29日

こんにちは、あっぷるグループホーム播磨の田中です。

もうすぐ10月ですね。季節の変わり目で体調を崩しやすい気候ですが、

皆様お風邪等ひかれていませんか。

お体には十分気をつけて下さいね。

 

さて、あっぷるグループホーム播磨では9月15日(金)10時~12時

つどいカフェを開催しました。

 

10時~茶話会



11時~講演会

それいゆ訪問看護ステーション看護師様による

感染症(ノロウイルス・O-157について)のお話



正しい手洗い方法について

手洗いチェック専用のローションを塗り、まずはいつもの手洗いを行い・・・



専用の検査機器で洗い残しの部分を確認




青い部分が洗い残しの部分です

 

「すごい、こんなに洗い残しがあったわ。」

「いつもの手洗いでは汚れが取れてないみたい・・・」

「今日は来てよかったです。勉強になりました!」

と様々なお声があり手洗いチェックは大変好評でした。

 

最後に、正しい手洗い方法をご指導頂きました



それいゆ訪問看護ステーションの看護師様、来訪者様、皆様ありがとうございました。

 

あっぷるグループホーム播磨では利用者様に楽しんで頂けるよう

毎月様々な行事を開催しています。

見学・入居のご相談も随時行っておりますのでいつでもお気軽にお越しください。

職員一同、お待ちしております!

 

問い合わせ先

あっぷるグループホーム播磨

(住所)加古郡播磨町野添401-3

(電話)078-944-1799

(担当)田中・岩国(8:30~17:00)

 

投稿者:明石介護ステーション

実りの秋ですね。

2016年10月14日

こんにちは、あっぷるグループホーム播磨の田中です。

実り多い秋となってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今回は、あっぷるグループホーム播磨より近況をお届けします。

 

グループホーム播磨では毎月一回「鍋の日」として皆でワイワイちらし寿司を作ったり、

すき焼きを作ったり、お好み焼き等を作ったりしているのですが、

実りの秋、ということで9月の「鍋の日」は松茸ご飯を利用者様皆で作って頂きました。

ここでは、松茸が美味し~い松茸ご飯になるまでの写真を順番に掲載します。





大きな松茸が沢山入っていてとっても贅沢ですね♪

美味しいものを食べることも長生きの秘訣のひとつかもしれませんね~。

 

9月21日(水)10時~12時には、半年に一度のつどいカフェも実施しました。



第三回目となる講演会は、中川調剤薬局の薬剤師様に講師として

お越しいただき、「薬の飲みこみについて」講演して頂きました。

実際に薬を水に入れ、水の量(多い・少ない)を変えて

実験もして頂き、目で見て分かる、大変分かりやすい講演内容でした。

 



中川調剤薬局のスタッフ様、来訪して頂いた方々、

皆様どうもありがとうございました!

 

10月の「鍋の日」にはおでん作りをして頂きました。

じゃがいもやごぼう天等さまざまな具材を慣れた手つきで切ってくださいました。




また、10月はお出かけのしやすい時期でもあるため

外出ツアー、好評実施中です♪

近隣のコープへ散歩がてら歩いて行ったり、



喫茶店でコーヒーゼリーを食べたり、



ラーメンを食べたい!という利用者様もおられましたので

歩いてラーメン食べに行こうか、現在計画中です。

 

もし、グループホームの近隣のお店で私たちを見かけたら

ぜひ声をかけてくださいね~。

 

ホーム内では今日も利用者様・職員また来訪された方々の

笑い声が響き渡り、とても明るいアットホームな雰囲気です♪

「ここ来たらいつも元気になるわ~。」と言ってくださる方もおり、

職員一同大変喜んでいます。

日頃より皆様のご支援・ご協力誠にありがとうございます!

入居相談・見学は随時行っております。

いつでもお気軽にお問い合わせくださいね。

 <問い合わせ先>

 あっぷるグループホーム播磨

住所:加古郡播磨町野添401-3

電話:078-944-1799

担当:内海・田中 (8:30~17:00)

投稿者:明石介護ステーション

明石デイサービス8月

2016年8月1日

皆さん、こんにちは。appleあっぷる明石介護ステーションの田中です。

湿度が高く、sun猛暑日が続いています。

早めにこまめに水分補給をし、室内ではエアコンを上手に使用したり、外出時は日傘や帽子で

日差し対策をして、引き続き熱中症等に注意してまいりましょう。

 

shine今回は、あっぷるデイサービス明石より、お届けしております。

手作りの壁面は、壁いっぱいの朝顔にしました。

利用者様には1個づつ、朝顔を作って頂きました。



noteそして8月22・23日の2日間は、待ちに待った夏祭りです。

職員も盛り上げられるよう、気合が入っています!!

 

camera写真は、昨年の夏祭りの様子です。

職員・利用者様だけでは無く、ご近隣の方々もお招きして、happy01たいへん盛り上がりました。




shine夏祭り日程:8月22日(月)、23日(火)shine

場所:明石市樽屋町3-11 あっぷるデイサービス明石

電話番号:078-917-4165

~夏祭りタイムスケジュール~

14:00~ 夏祭り開始

(ゲーム)スーパーボールすくい、射的、千本引き

14:30~ 盆踊り

14:45~ 職員による出し物(お楽しみに!!)

14:55~ ベビーカステラ作り

15:30  夏祭り終了

 

地域の皆様も、お時間が有りましたら是非、お立ち寄り下さい。

コーヒー・お菓子等をご用意しております。

appleあっぷるデイサービス明石は地域密着のデイサービスであり、毎年開催される夏祭りでは、

近隣の方々やお子様が楽しそうにされる様子は、すっかり夏の風物詩になっております。

また、その他の相談・見学など、いつでも大歓迎です。

happy02職員一同、お待ちしております。

 

投稿者:明石介護ステーション

目指せ、百歳!

2016年7月9日

こんにちは、あっぷるグループホーム播磨の田中ですconfident

7月7日は七夕でしたね。皆様はどんなお願い事をされましたでしょうか?

グループホーム播磨ではこんなお願い事をしている方がいましたeye



「焼肉食べたい」

とてもほほえましいお願い事ですねcatface 願いが叶うといいですねshine

 

さて、話は変わって・・・

最近のグループホームの近況報告をさせて頂きますnote

『いきいき百歳体操』

6月より新たな試みとして、毎週水曜日13:30~14:30実施しています。

地域の方に体操する場を提供し定期的に体操して頂く、ということで

近隣の播磨町住民の方が健康runのためにと参加され、元気に体操されていますsign01

利用者様、職員も一緒に体操しています。



筋力をつけて生活動作を改善するためには、

週1回または2回の体操を細く長く続けることが大切だそうですhappy01

腕や足に自分に合った重りをつけ体に負荷をかけて行うと

より効果があるとのことで、皆さん重りを付けて体操されています。

やってみたい!と興味のある方がいらっしゃいましたら

ぜひ一度グループホームへお越しくださいねshine

 

また、少し先にはなりますが今後の行事のご紹介です。

『つどいカフェあっぷる』

9月21日(水)10:00~第3回つどいカフェあっぷるを開催いたします。

薬剤師の方を講師にお招きしてお薬のことや体の健康について

お話しして頂く予定です。

皆様お誘いあわせの上お気軽にご参加くださいshine

 

日頃よりグループホーム播磨を支えて下さっている

皆様のご支援・ご協力に心から感謝しておりますconfident

毎日「ありがとうがいっぱいheart04」の気持ちで心も体も元気に。

目指せ、百歳!

 

telephone 問い合わせ先

あっぷるグループホーム播磨

(住所)加古郡播磨町野添401-3

(電話)078-944-1799

(担当)内海 ・ 田中 (8:30~17:00)

投稿者:明石介護ステーション

明石・介護相談

2016年4月30日


皆様、こんにちは。appleあっぷる明石介護ステーションの田中です。

4月も下旬が過ぎ、急にsun暑い日が多くなってきました。

皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて今回は、あっぷる居宅介護支援事業所明石より、介護相談の話題をお届けしております。

先日は3/27(日)に、明石市大久保町の大久保大和会館で「大久保大和会館・15周年感謝祭」にて開催しました。

 

主には大和会館の見学会やご葬儀などの相談会ですが、その中に、系列である「appleあっぷる」のケアマネージャーを介しての介護相談も行なっております。

今は介護の必要を感じていらしゃらない方も、今後の準備としてお越しいただいております。

また、ご家族様も熱心に聞き入っておられます。

 

shine来月は5/29(日)に、神戸市西区森友の「和坂大和会館」にて開催予定の、終活フェアに介護部門として参加となります。

happy01皆様のご来場をお待ちしております。

投稿者:明石介護ステーション

おかげさまで二周年

2016年4月1日

こんにちは、あっぷるグループホーム播磨の田中ですconfident

桜が咲き始めた所もあるようで、本格的な春の到来を感じていますtulip

 

おかげさまで、グループホーム播磨は3月16日にshine二周年shineを迎えましたsign03

 

最近のニュースは、というと。

3月は買い物月間でしたnote

 

お天気を見計らって近くのコープへお邪魔しました~



どれにしようかな~迷うなnote

 

それと、3月16日には つどいカフェcafe を開催しました。

つどいカフェcafe とは、ご近所の皆様が気軽に立ち寄ってお茶を飲んだり

介護についての相談ができたりと、みんなが集える場としてグループホーム内で

6か月に一度開催しているイベントですnotes

今回は栄養士さんを講師に招いて栄養について学ぶことができました。

 

「魚いち 肉いち 卵いち

 牛乳ひとつに豆ひとつ

 やさいは五皿にごはん食べ

 おやつはくだもの かぞえうた」 



この歌は一日でとる基本の食事を歌にしたものです。

歌にすると覚えやすいですよねhappy01

体に取り入れるものが体を作る、改めて食事の大切さを実感しましたsmile

 

グループホームがどんなところか興味のある方は、

つどいカフェの日でなくてもかまいませんので

見学がてらお気軽に お茶cafe を飲みに来てくださいwink

 職員一同お待ちしておりますhappy01

 

telephone 問い合わせ先

あっぷるグループホーム播磨

(住所) 加古郡播磨町野添401-3

(電話) 078-944-1799

(担当) 内海 ・ 田中 (8:30~17:00)

投稿者:明石介護ステーション

今年もよい一年でありますように

2016年1月13日

こんにちは、あっぷるグループホーム播磨の田中ですhappy01

寒い日が続いていますね~sweat02風邪ひかないよう、皆様お気を付け下さい。

 

さて、新年を迎えまして・・・

グループホーム播磨の新年最初の食事は、豪華なおせち料理。

昨年はお一人ずつの小さなおせちでしたが、今年は大きな二段のお重で

皆で分け合いました。



とっても美味しそうですrestaurant

早朝でしたが、利用者様は満足げな表情で召し上がっていましたsmile

 

初詣にも行ってきました~bus

播磨町内にある、阿閇神社に行ってきました。



「今年もよい一年でありますように・・・」

ちなみに今年の干支は「申」ですが、

グループホームの利用者様には年女が三名いらっしゃいます。

何歳になられるかはご想像にお任せします(笑)

 

入居相談・ホーム内の見学は随時受け付けております。

「どんなところか興味があるわ。」

「一度施設の中を見てみたいな。」と思われた方sign01

お近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄りくださいconfident

 

telephone 問い合わせ先

あっぷるグループホーム播磨

(住所)加古郡播磨町野添401-3

(電話)078-944-1799

(担当)内海・田中 (8:30~17:00)

投稿者:明石介護ステーション

今年もあと少し・・・

2015年12月30日

こんにちは、あっぷるグループホーム播磨の田中ですhappy01

今年ももうすぐ終わりですね・・・一年、本当にあっと言う間ですねsweat01

皆様にとって、平成27年はどんな一年でしたでしょうか?

 

さて、グループホーム播磨では着々とお正月の準備を始めているところです。

 

まずは、鏡餅。



117グループは平成28年1月17日に創立50周年を迎えるのですが、

50周年記念の「shineありがとうがいっぱいshine」のスローガンと共に。

 

先日実施したクリスマス会では多くのご家族がお見えになり、

家族のつながりが感じられるあたたかいひとときを過ごすことができましたconfident

ご参加頂いた皆様、ありがとうございましたheart04

 

次は、利用者様と制作している門松。



かわいかったので、思わずパシャリcamera

完成後は利用者様の各居室に飾る予定です。

 

利用者様のご家族様より、「賀正」の入ったお花も頂きました。



いつもグループホームの玄関に飾ってほしい、と季節のお花tulip

持ってきてくださっています。

お心遣い、ありがとうございますhappy02

 

皆様のあたたかいご支援・ご協力に心より感謝いたします。

来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

telephone 問い合わせ先

あっぷるグループホーム播磨

(住所)加古郡播磨町野添401-3

(電話)078-944-1799

(担当)内海・田中 (8:30~17:00)

投稿者:明石介護ステーション

デイサービス明石12月

2015年12月14日


皆様、こんにちは。appleあっぷる明石介護ステーションの田中です。

街中がbellクリスマスの雰囲気で賑わっています。

12月のわりに暖かい日々も有りましたが、寒さも本格的になってきています。

風邪やインフルエンザ等に気を付けていきたいものですね。

 

さて今回は、デイサービス明石よりお届けしております。

先日、稲美町に有るrestaurantわらびもちが美味しいと有名な「万葉」に、わらびもちを食べに行って来ました。

”手ねり”なので、歯ごたえが有りつつ、しっとりとして絶品!!

「と~っても美味しかったわ!!」と、利用者様もhappy02大喜びでした。

carわらびもちツアーは12月15日(火)にも行きます。

 

そして12月24日(木)14:00~15:30は、あっぷるデイサービス明石 にてxmasクリスマス会を行います!!

当日は、楽しいゲームやオカリナのボランティアの方々も来て下さいます。

オカリナを習っている職員も、一緒にキレイ?なnote音色でクリスマス会を盛り上げてくれる事でしょう!

一番のメインは、シフォンケーキに各自でホイップクリームやbanana果物をのせての、birthdayクリスマスケーキ!!

happy01どんなケーキが出来上がるか楽しみですね。

 

投稿者:明石介護ステーション

大正琴の四重奏♪

2015年12月1日

こんにちは、あっぷるグループホーム播磨の田中ですhappy01

身を切るような木枯らしに、いよいよ冬の到来を実感しています。

 

11月のボランティア訪問は、大正琴グループ「あすなろ」様でしたnotes

知らなかったのですが、大正琴もソプラノ・アルト・テナー・ベース等

種類があるそうですsign01

 

ちなみに、これはアルトの大正琴ですeye



 

深みのあるshine四重奏shineで、童謡や演歌等演奏して頂き、心温まるひとときでしたconfident

利用者様も知っている歌は口ずさみつつ・・・

「あすなろ」の皆様、どうもありがとうございましたheart04



 

あと、つい先日鍋が美味しい季節になってきた、ということで

グループホーム内でぶりしゃぶ鍋をしましたrestaurant



美味しそう~こんな花のようなぶり、見たことないです(笑)

利用者様も「お代わりないの?」と聞く方もいてあっという間に

なくなっていましたsign03

 

グループホーム内の見学、入居相談は随時受け付けております。

あっぷるで働いてみたいな、と興味を持たれた方も遠慮なくご連絡くださいnote

毎日楽しくお仕事させてもらっていますよhappy01

 

telephone 問い合わせ先

あっぷるグループホーム播磨

(住所)加古郡播磨町野添401-3

(電話)078-944-1799

(担当)内海・田中(8:30~17:00)

投稿者:明石介護ステーション