あっぷる通信


多機能広畑10周年

2017年3月16日

あっぷる多機能広畑の國脇です。

三寒四温 少しずつ春の気配を感じる季節になりました。

多機能広畑は皆様に支えられて3月末で10周年を迎えます。

これからも地域の皆様にご支援頂きながら、毎日楽しく

笑顔いっぱいの温かい施設にしていきます。



2月は地域のレストランでちょこっと贅沢なランチタイム!!



今まで以上に地域の行事にも参加したり、

施設でのイベントも開催する予定です。

皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております。

随時 施設見学も行ってます!

 

姫路市広畑区鶴町1丁目41-1

あっぷる多機能広畑

079-237-5800

投稿者:広畑介護ステーション

あっぷる訪問介護事業所広畑

2016年8月10日

みなさんこんにちは。

あっぷる訪問介護事業所広畑appleの高野です。

気づけば梅雨rainも明けあっという間に8月sunです。

毎日暑い日sunが続きますがいかがお過ごしでしょうか?

しっかり水分sweat01補給をして今年の夏を乗り切りましょうね。

今回はあっぷる訪問介護事業所広畑のサービス提供責任者のミーティングを紹介します。

あっぷる訪問介護事業所広畑は管理者を含め現在4名のサービス提供責任者が在籍中です。

随時サービス提供責任者のミーティングを行いサービス向上に取り組んでいます。

毎月ヘルパー研修会も行い利用者様が満足していただけるサービスができるようにいろいろな研修や勉強会を行っています。

一緒に働いてくれるヘルパーさんを募集しています。

介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)以上の資格をお持ちの方、お気軽にお問合せください。

投稿者:広畑介護ステーション

桜満開

2016年4月12日

グループホーム広畑の松田です。

4月に入り桜cherryblossomも一気に満開を迎えました。

天気予報sunと相談しながら5日・6日で全員お花見ドライブbus

参加して頂きました。

 



姫路の綺麗なスポットを車窓から楽しみ、いいポイントで記念撮影camera

生まれ育った姫路市街地を桜cherryblossomと一緒に見おろしました。


「ちゃんと季節になったら咲いてえらいなあ・・・」

「また来年も見に来るから」と力強い会話を桜と楽しんできました。

スタッフ一同、季節を通じたイベントや食材で365日笑顔で

過ごして頂く様に努めています。

今月はもう一つ(ご家族と一緒にドライブ)も予定しています。

ご家族様と利用者様の交流も大切にしていきます。

また報告させて頂きます。

投稿者:広畑介護ステーション

あっぷる多機能広畑です!

2016年2月18日

みなさんこんにちはhappy01

あっぷる多機能広畑の國脇です。

まだまだ寒い日が続いていますが、あっぷる多機能広畑では、

今年もたくさんの行事note外出restaurantイベントflairを用意してま~すup

1月は初詣や初釜、本格的に茶筅で抹茶cafeを点てるのですが・・・

『なかなかうまくたちませんねぇ・・・』

 



2月は地域のレストランrestaurantでちょこっと贅沢なランチタイムup



今まで以上に地域の行事にも参加する予定で~すnote

地域の皆様にご支援頂きながら、毎日楽しくup笑顔いっぱいhappy01の温かいsun施設です。

皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております。

随時 見学も出来るよぉhappy01

姫路市広畑区鶴町1丁目41-1

あっぷる多機能広畑

投稿者:広畑介護ステーション

ヘルパー研修会

2015年4月15日

みなさんこんにちはhappy01

あっぷる訪問介護事業所広畑の竹國です。

今回は訪問介護事業所ヘルパー派遣を行っている事業所よりお届けします。

毎月、ヘルパーさんの研修会を行っています。

3月の研修テーマは『事故予防・再発防止』です。

ヘルパーさんより”薬について知りたい”との声があり、

今月は薬について資料を見ながら研修を行いました。

高齢者の方は、多種類のお薬が処方されている方が多くいらっしゃいます。

飲み忘れや、飲み間違いが無いように、ヘルパーで服薬の確認を行っています。

毎月の研修会では、質の高いサービスが提供できるよう、

サービス提供責任者・ヘルパー共に向上心をもって研修に取り組み、業務に生かしています。

とてもやりがいのあるお仕事です。

興味のある方はぜひ声をかけてください。

投稿者:広畑介護ステーション

☆紹介☆

2015年3月13日

みなさんこんにちわ。

あっぷる居宅介護支援事業所広畑の橋本です。

三寒四温の言葉どおり、3日寒い日snow4日暖かい日sunという気温の変化の中、

体調管理が難しいですね~。

 


さて、今回はあっぷる広畑よりお届けします。

あっぷる広畑は1箇所に、訪問介護・小規模多機能施設・グループホーム・居宅介護支援の4つの事業所が集まっています。

建物は2つbuilding、西側がグループホームhouse、東側の2階建ての建物buildingの1階に小規模多機能施設、2階に訪問介護事業所・居宅介護支援事業所があります。

居宅介護支援事業所には3人のケアマネージャーがおり、shine和気藹々shineと日々の業務に励んでいます。

私たちと一緒に働いていただける方を募集中ですので、お気軽にお問い合わせくださいsign01

 

 

 


投稿者:広畑介護ステーション

新入スタッフ紹介

2015年2月17日

みなさんこんにちわhappy01

あっぷる多機能広畑の國脇です。

まだまだ寒い日が続きますが、風邪などひかれてませんでしょうか?

体調には気をつけてくださいね。

さて、今回は1月からあっぷる多機能広畑で働き始めているshine新人スタッフshineの葎迫(ムクラサコ)さんを紹介しますshine

女性スタッフが多い中、run黒一点runでがんばっています。

利用者様に毎日真剣に向き合い楽しく働いています。

 

 




せっかくなので本人の顔と一言を紹介します。

『毎日、先輩職員に指導していただきながら、がんばっています。

3年後の介護福祉士の資格取得を目指してがんばりますup

と、照れながら、汗をふきながら答えてくれました。

新人スタッフを迎え、ますます活気のある職場つくりをめざしていきますhappy01


投稿者:広畑介護ステーション

ヘルパー研修会

2013年10月25日

みなさんこんにちは。
あっぷる広畑介護ステーションの事務の塩坂です。
今回は、訪問介護事業所広畑についてお知らせします。
訪問介護はヘルパーさんをご利用者さまのお宅に

派遣し介護プランに沿って日常生活の援助をしています。

あっぷるでは毎月1回ヘルパー研修会を行っています。
今回は、“調理実習”でした。「食べやすい介護食の作り方」ということで
高野豆腐入りのハンバーグを作っていただきました。



ヘルシーでやわらかくとてもおいしく調理できました。
限られた調理器具・調味料でもこんなにおいしいそうなハンバーグができました。
 



研修に来ていたヘルパーさんも「利用者様のお宅で作ってみるわ」と

お料理のレパートリーを1つ増やして帰っていただきました。



ヘルパー研修会といっても研修会を受けるだけではなく

サービス提供責任者にヘルパーさんが

いろいろ相談できる機会でもあります。

投稿者:広畑介護ステーション

手作りクッキング

2013年10月4日

みなさんこんにちは。

あっぷる広畑介護ステーション事務の塩坂です。

朝晩はすっかり涼しくなって秋らしくなってきました。maple

あっぷる多機能広畑では手作りクッキングrestaurantといって、

月1回利用者様にもお手伝いしていただいておやつcakeを手作りしています。

9月の手作りクッキングは、あん巻きを作りました。

まずはみんなで仲良くホットケーキミックス・卵・牛乳をよく混ぜて。



ホットプレートの上に生地を流して、

あんこを真ん中においてくるっとコテで巻いて出来上がりです。




一口サイズに切って・・・

お皿に盛り付けて出来上がりです!



みなさんとても楽しんでhappy01作って、

おいしそうに召し上がっていただきました。note

投稿者:広畑介護ステーション

貼り絵

2013年9月13日


みなさんこんにちは。
あっぷる広畑介護ステーション事務の塩坂です。
朝夕が涼しくなってきて、秋の気配を感じられるようになってきました。

9月16日は敬老の日ですねmaple
あっぷる多機能広畑でも、9月13日に敬老会を行います。
季節ごとに、ちぎり絵の得意な利用者様が作品を作ってくださるのですが、
今回は敬老会にむけて、こんなかわいらしい作品を作ってくださいました。

しっかり自分の作品の前で写真撮影もされ、次は何を作ろうか考えておられます。
次の作品は、玄関を入ったところにこんな木があるのですが、
 

 

 

 



この木に秋といえば連想される“くり”“かき”“なし”“ぎんなん”“もみじの葉”などのどれかを・・・・

とリクエストしてみようかなぁと思っています。

あっぷる多機能広畑の敬老会では、職員が羽織を着て花笠音頭を踊ります。
それだけではなく、利用者様と職員が“漫才”をします。
皆さん、大笑いをしにぜひいらしてください。

投稿者:広畑介護ステーション