あっぷる通信


デイサービス加古川 19周年祭

2022年5月24日

こんにちは、あっぷるデイサービス加古川の森川です。

 

5月に入り、最高気温が25度を超える日もあり、熱中症対策が早くも必要と考えています。気温が20度前後の日は最高の日和で中庭での日向ぼっこが心地良いです。

 

さて、当デイサービスは5月19日をもちまして、満19歳となりました。

 本来であれば、地域の方やボランティアの方にも来ていただき盛大に周年祭を実施したかったのですが、コロナ感染予防の観点からデイサービス利用者様、職員のみの周年祭となりました。


 



 そうした中でも利用者様に楽しんで頂こうと職員が考え企画し職員・利用者様、参加型の周年祭を実施しました。

あっぷるの歴史を知って頂くあっぷるクイズや職員のピアノ演奏、ウクレレ演奏、利用者様と共に演奏に

合わせて歌を歌って頂きました。これからもアットホームな雰囲気のデイサービスを目指していきます。

外に出る機会を作りたいなとお考えの際はぜひ、お気軽にご相談ください。

 

 

お問い合わせ

あっぷるデイサービス加古川

(住所)加古川市尾上町養田160-1

(電話)079-426-5541

(担当)森川、中西、大和田


投稿者:加古川介護ステーション

口腔ケア勉強会

2022年5月23日

みなさま、こんにちは(*^^*)

あっぷるグループホームたつの山下です。

5月に入り暑い日が増えてきました。

 

先日、いつも往診に来てくださっているいなだ歯科様が口腔ケアの勉強会を開催して下さいました。

スクリーンで、実際の入居者様の口腔内の写真や動画を見ながら分かりやすく説明をして下さいました。

歯ブラシ以外にも様々な口腔ケア用品があり、使用方法や効果などの説明もして頂き大変勉強になりました。

また、各入居者様の状態やケア方法も教えて下さいました。

今回参加できなかった職員にも共有していきたいと思います。

 

これからだんだんと暑い日が増えてくるので、入居者様の体調管理に気をつけていきたいと思います(^^)/

 




投稿者:龍野介護ステーション

あっぷる多機能広畑

2022年4月27日

こんにちは。あっぷる多機能広畑の竹國です。

4月月初にコロナ禍ではありますが、感染対策を行いながら短時間のお花見ツアーを開催しました。

久しぶりの外出となり、ご利用者様も大変喜んでおられ、笑顔をたくさん見ることができました。

桜を見ながら「今日は最高やな~」と会話も弾みました。



これからの季節の花、藤棚を製作し玄関に飾り付けをしました。

コロナウイルスが終息し、藤棚を見に行けたらいいねとご利用者様と願いながら制作しました。

玄関を通る度に職員と一緒に立ち止まり、「きれいな~」と見上げ関心されています。

短時間だけでも藤棚を見学に行けたらいいですね。



あっぷる多機能広畑では、感染症予防対策を行いながらご利用者様に喜んで頂けるようなイベントを企画しています。

随時、相談、見学にも対応させて頂きますのでお気軽にお問い合わせください。

あっぷる多機能広畑

住所:姫路市広畑区鶴町1丁目41-1

電話:079-237-5800

 

 

投稿者:広畑介護ステーション

あっぷるデイサービス姫路

2022年3月26日

こんにちは。あっぷるデイサービス姫路の山下です。

3月に入り暖かくなってきましたね。屋外で育てているチューリップが段々と芽を出しています。

外出が楽しい季節ですが、コロナウイルス感染予防のため外出イベントは中止し、共同作品の制作や野点を実施しました。



3月と言えばひな祭り。共同作品はご利用者様と一緒にお雛様の壁画を作成しました。

「もう3月なんやな~」「温かくなってきたな~」と楽しそうにお話しながら取り組まれ

かわいいお雛様が完成しました。

 



野点は良いお天気の中、屋外で行いました。

「これおいしいな~」「ええ天気で気持ちええな~」

とお話しながら、ニコニコ笑顔でお菓子やお抹茶を召し上がられました。

ご利用者様にも喜んでいただけたご様子です。

 



今まで通りの行事は難しくなっていますが、ご利用者様に喜んでいただける事を

これからも企画していきます。

 

あっぷるデイサービス姫路では、感染症予防対策を徹底し随時ご見学も受け付けております。

お気軽にお問合せ下さい。

 

あっぷるデイサービス姫路

住所:姫路市宮西町3丁目14

電話:079-288-1300

投稿者:本部介護ステーション(姫路)

節分&雛飾り

2022年2月21日

こんにちは!あっぷるデイサービス龍野です。

寒い日が続いていますが、皆様体調崩されたりしていませんでしょうか?

新型コロナウイルス感染防止対策で外出行事を自粛していますので、代わりに季節を感じながら楽しんでいただけるよう、制作活動や施設内行事に力を入れ、職員で案を出し合い工夫を凝らした取り組みを行っています。

 



節分の日には、皆様が健康で幸せに過ごせますようにと、豆まきをしました。

「鬼は~外」「福は~内」と真剣な表情の利用者様や笑顔の利用者様がいらっしゃいます。

また、利用者様お一人おひとりに壁飾りを作っていただきました。個性が出ています!



毎年恒例の雛飾りを一緒にだしていただき、「これ、どこに飾るんですか~」「どこやったかな~」と楽しく飾り付けが出来ました。

 



これからも「楽しく元気になれる、また来たい!」と思っていただける明るい施設作りを目指していきますので、よろしくお願いいたします。

手洗い・消毒・換気等、感染症対策を徹底して取り組んでいますので、お気軽にお問い合わせください。

投稿者:龍野介護ステーション

コロナ禍での初詣

2022年1月27日



新年あけましておめでとうございます。

 

あっぷるグループホーム広畑の太田です。

厳しい寒さが続いてますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。

毎年恒例の初詣も、コロナ禍で行くことが出来ませんでした。

職員手作りの「あっぷる神社」に皆様で参拝いたしました。

一年の感謝と新年の平安を祈願しました。

 

 



今年は、おみくじを準備し、利用者様に今年一年を占っていただきました。

結果に、一喜一憂する姿や、おみくじのお告げを一生懸命に読まれる姿が見られました。

コロナ禍で、外出の機会が減り、まだまだ油断の出来ない状況ですが、

スタッフ一丸となり、「笑顔」「元気」に過ごしていただけるよう支援しております。

 

感染対策を徹底し、見学にも対応しておりますので、グループホームのご相談・ご質問はお気軽にお問合せ下さいませ。

  

  あっぷるグループホーム広畑

   姫路市広畑区鶴町1丁目41-4

   079-237-6599(太田)

投稿者:広畑介護ステーション

年越しに向けて

2022年1月16日


みなさま、こんにちは。あっぷるグループホーム姫路の竹本です。

松も明け、寒さが一段と厳しくなってまいりました。

 

旧年12月の話となりますが、グループホーム姫路では

年末の準備や防災訓練、クリスマス会などを行いました。

利用者のかたがたにも手伝っていただきながら壁画の作成やクリスマス会の準備を行い

「こんなハイカラなことしたことない」「年越しの準備はこれだけでいいのかな?」「もうすぐお正月やな」と

季節の流れを感じていただけたのではないかと思います。



まだまだ新型コロナは落ち着きを見せていませんが

スタッフ一同協力して感染症対策に取り組み安心して過ごしていただける施設運営を心掛けていきます。



グループホームへのご相談・ご質問ございましたらお気軽に下記へお問い合わせいただければと思います。

 

 

あっぷるグループホーム姫路

 

住所 姫路市神屋町5丁目48

 

電話 079-281-7799(竹本・梅谷)

投稿者:本部介護ステーション(姫路)

おでん作り!

2021年11月30日

みなさん、こんにちは。あっぷるグループホーム加古川の柳田です。
本格的な冬の寒さが、もうすぐそこまで来ているようですね。
そんな寒い日には、「おでんが食べたい!」と言うリクエストがあちこちで聞かれましたので、みんなでおでん作りです。
 



フロアにIHコンロを出してきて、皆さんで賑やかに具材を切って味付けをします。そしてぐつぐつ煮込んでいるのを、じーっと見つめ・・・
さぁ!!朝から準備したおでんを、夕食で頂く時間になりました♪
生姜醬油も作ってー・・・・「いただきまーす!」
「う~ん!よぉ味が染みとーわぁ。」「上手にできたなぁ!!」と皆さん大満足!!
 



コロナ禍により、なかなか外出を楽しむイベントは計画できませんが、屋内で明るく楽しく生活できるように、職員一同、日々工夫しています。
入居者の方の「あれが食べたい!」「こんなことがしたい!」の気持ちを大切に、これからも支援していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
 

グループホームについて、ご質問等ありましたら、お気軽に下記までお問合せ下さい。

【お問合せ】
あっぷるグループホーム加古川
住所:加古川市尾上町養田160-1
電話:079-441-7322
FAX:079-441-7307
担当:柳田
 

投稿者:加古川介護ステーション

冬到来

2021年11月30日

 こんにちは、あっぷるグループホームみつの櫻井です。

段々と寒くなってきましたが、皆様体調崩されていませんでしょうか?

 

 まだまだコロナ禍ではありますが、グループホームみつでは毎年恒例の満開のコスモス畑へドライブに出掛けました。

コスモスを見て利用者様の笑顔も満開でした。 



 コスモス見学の帰りには道の駅みつに寄り、夕食の食材を一緒に選んで購入しました。久々の買い物でしたので、皆さんとても熱心に選ばれていました。外出も少しずつではありますが、楽しんで頂こうかと思っています。



 施設内では、いよいよ年末の準備に入っています。

こちらも毎年恒例になっているクリスマスの飾りつけを、職員と一緒にクリスマスソングを口ずさみながら行っています。



まだまだ感染防止対策等で色々と制限はありますが、施設内はいつも明るく、賑やかな笑い声絶えぬよう、そして

今年も良い年であったと思って頂けるように職員一同努めて参ります。

また、一緒に働いて頂ける仲間も募集中です。お気軽にお問合せください。

 

                      【お問合せ】

                         あっぷるグループホームみつ

                         住所 たつの市御津町釜屋313-3

                         電話 079-322-8199

                         担当 櫻井・野村

投稿者:龍野介護ステーション

ヘルスポート飾磨のリハビリ

2021年10月12日


こんにちわ。

ヘルスポート飾磨の目次です。

段々と朝夕涼しくなり秋の気配も濃厚になりましたね。

そこで、秋と言えば「運動の秋」と言うことで

ヘルスポート飾磨では定期的に新しい運動を取り入れてリハビリをしています。

先月から始めているのはリズム体操です♪

音楽に合わせて歌いながら体を動かし、笑顔で楽しく毎日リハビリしております♬

 

 



また、認知症予防にも力を入れ「頭のリハビリ」も実施しております☆

色々な問題を解くのに脳を使い、間違えては笑って発声と腹筋を鍛えています。

身体がしんどい時にもヘルスポートに来れば何かしらのリハビリになるような

「元気生活」を応援できる施設を目指しております!

 


【お問合せ】

ヘルスポート飾磨

〒672-8043 姫路市飾磨区上野田6丁目37

☎079-240-952

担当:目次 香苗

 

投稿者:広畑介護ステーション