あっぷる通信


18周年

2020年5月22日

こんにちは、あっぷるデイサービス加古川の藤井です。
新緑の美しい季節となりました。


この度、あっぷるデイサービス加古川は無事に18周年を迎える事ができました。
利用者さま、家族さま、地域の皆さまの支えがあっての事と感じております。
日頃の感謝の気持ちとしまして、ささやかでありますが
5/20(水)にあっぷるデイサービス加古川18周年祭を開催させて頂きました。



昨今のコロナウイルスの影響もあり
デイサービスのみの縮小した形での開催となりましたが
職員による出し物や、選べる和スイーツセット、ドリンクバーなどを楽しんで頂きました。
特に、二人羽織では、皆様も一緒に声を出して大盛り上がりでしたね!
「いつもと違って、面白いな~」
「おかしいな~、ええ顔になった」
「よく、笑わしてもらった。ありがとう。」
と、たくさんの笑顔や喜びの声が聞かれました。
 




周年祭の縮小により、参加を楽しみにされていた家族さま、地域の皆さまには
このような形での報告になってしまった事を非常に残念に思いますが
あっぷるデイサービスでは、これからも笑顔溢れる施設作りを目指していきます。
また、隣接する小規模多機能、グループホーム、半日型デイサービスと
合同で、季節に応じたイベントや外出など企画していきます。
見学も随時受け付けておりますので
ぜひ、お気軽にお立ちよりください。

 

 

あっぷるデイサービス加古川
住所:加古川市尾上町養田160-1
電話:079-426-5541
担当:藤井

 

投稿者:加古川介護ステーション

あっぷる多機能みつ紹介

2020年5月9日

こんにちは、あっぷる多機能みつです。

緊急事態宣言が発令され我慢の日々が続いていますが、

あっぷる多機能みつでは新型コロナウイルス感染予防に努めながら

利用者様が楽しく生き生きと過ごせられるようお手伝いをしています。

 

今回は、そんなあっぷる多機能みつの紹介をしたいと思います。

 

どんな施設かと言いますと、デイサービスとショートステイ、それに

ホームヘルパーも実地しており、ケアマネジャも専属で居ます。

定員がデイサービス18名、ショートステイ9名という、少人数でアットホームな施設です。

 

デイサービスでは、施設でのイベントやレクリエーション以外に、季節の花見外出や

地域のイベントに参加したりと、楽しく過ごしていただける取り組みを多く実施しています。

 

昨年、桜を見に行った時と、地域の祭りに利用者様と一緒に出店した時の様子です。





介護や認知症で困っている、認知症を予防したいなど

どんな事でもお気軽にご相談ください。

但し、ご利用はたつの市在中の方に限ります。

 

あっぷる多機能みつ

たつの市御津町鎌屋313-1

☎079-322-3199

投稿者:龍野介護ステーション

グループホーム姫路

2020年4月27日

みなさま、こんにちは。

あっぷるグループホーム姫路の竹本です。

コロナウイルスの影響もあり、様々なイベントが中止になっていますね。。

グループホーム姫路でも、3月にお誕生日の方のお祝いでステーキを食べに行く

予定でしたが中止となりました。

代わりと言っては何ですが、利用者の皆様と一緒に施設でステーキを焼いたり、焼きそばを

作ったりと普段とは違った形でお誕生日をお祝いさせていただきました。




普段よりも食欲が旺盛になり、たくさん食べられるのは見ていて嬉しいものがありますね。

また、外出できない分、少しでも明るい気持ちで過ごしていただけるよう風船バレーや

ボール遊び等で体を動かして発散していただいております。



1日でも早くこのコロナ騒動が収まり、自由に外出が楽しめるようになってほしいですね。

 

あっぷるグループホーム姫路

姫路市神屋町5丁目48

079-281-7799(竹本)

投稿者:本部介護ステーション(姫路)

グループホーム播磨

2020年4月22日

こんにちは、あっぷるグループホーム播磨の田中です。

新型コロナウイルス感染症の影響で、ホームでも様々なイベントや行事が中止となっていますが・・・

 

ホーム内でもできることは沢山あります。

 

パズルで脳トレ



 

毎朝の体操



今は外出も思うようにはできませんが、暖かい春の日差しを利用者様に感じて頂くため、敷地内の散歩をして頂いています♪

 

 



 

今だからできることを日々考え、利用者様にも明るい気持ちで毎日を過ごして頂けるよう、全スタッフが一丸となって新型コロナウイルスに負けない気持ちでがんばっています!

これからも地域の皆様に支えられながら利用者様、スタッフともに明るく、楽しく毎日を過ごせるようにしていきます。

入居のご相談も随時受付中です。お気軽にご相談ください。

 

あっぷるグループホーム播磨

加古郡播磨町野添401-3

078-944-1799(田中)

投稿者:加古川介護ステーション

グループホーム加古川オープン!!

2020年3月6日


みなさん、こんにちは。あっぷるグループホーム加古川です。
2月1日にオープンしました、新しい施設です。1月に内覧会があり、お陰様で18名満室になりました。
日々の交流の中で、入居者様同士も仲良くなり、皆でおやつ作りやお誕生日会のイベントを楽しんだりして賑やかに過ごしています。
 


先日、お天気も良く、高砂市にある曽根天満宮へ梅見に行きました。



きれいに咲き誇った梅や桃の花を前に「贅沢やねぇー」「きれいわぁ」と皆さんの笑顔も満開になりました。
これからも、皆さんと一緒に明るく元気に活動的に過ごしていきたいと思います♪
宜しくお願い致します。

 

あっぷるグループホーム加古川 

加古川市尾上町養田160-1

079-441-7322(柳田)

投稿者:加古川介護ステーション

節分行事

2020年3月6日


こんにちは!あっと言う間に、行く、逃げるで3月ですね。 あっぷる多機能広畑の白岩です。 季節を味わう行事イベントで2月巻きずしを利用者様と一緒に作りました。 利用者様にとって豆まき、鬼は外の風習はなく、法事や人が集まる行事などに よく巻いていたとの事で、皆さんとても上手に巻かれていました。 もちろん自身で巻いたお寿司は絶品で、いつもの食事量より 増えていましたが、多少は目を瞑りましょう!! これからも桜の咲く季節・・・いろいろなイベントを外出や食事で 季節を味わっていきます。 デイサービス、訪問、宿泊365日様々な面で職員一同 サポートさせて頂きます。 よろしくお願い致します。

投稿者:広畑介護ステーション

初詣

2020年2月17日

こんにちは。あっぷるデイサービス龍野です。

年明けて段々と寒くなってきましたね。

さて、1月は毎年恒例の初詣に「魚吹八幡宮」へ行ってきました♪

お賽銭を入れ鈴を鳴らしてお参りしました。



この日はお天気が良く外出日和だったのですが、やっぱり寒くお参りが終わった後は

焚火にあたり暖を取りながら休憩しました。




もう一つのこの時期のお楽しみが大根炊きです。

デイの畑で収穫した大根を利用者様と一緒に調理し、皆で美味しくいただきました。




これからも「明るくて楽しい、また来たい」と思われる施設作りを目指していきますので

よろしくお願いいたします。

投稿者:龍野介護ステーション

クリスマス会

2020年1月7日

あけましておめでとうございます。

 

あっぷるグループホーム広畑の太田です。

 

寒さも厳しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

12月25日はクリスマス。 楽しい時間を過ごしました。



職員手作りの可動式輪投げで、東西ユニット対決。

 

熱い視線の中、職員代表しての渾身の一投は。。。なかなか難しいようでした。

 



車椅子でのチャレンジは大成功です。

 

東西、勝っても負けても笑顔がいっぱいでした。

 

勝負の後は、クリスマスケーキをみんなで食べ、職員からの素敵なプレゼント!

 

プレゼントの包みを開ける顔は、まるで子供のように目がキラキラ。

 

ワクワクする気持ちは、いくつになっても変わらないものですね。



お隣の多機能広畑のクリスマス会にも参加し、マジックショーを観賞。

一瞬で、何もなかった空間から真っ赤な花が!トランプが宙を舞い、紙切れがお札に

変身!

「なんで~」 「どないなっとんや」 「タネおしえて~」

大興奮でした。

 

 

地域の方に支えられながら、毎日元気に楽しく過ごしていきます。

 

見学・ご相談、随時受付中です。お気軽にお問合せ下さい。

 

 

       お問い合わせ先

           あっぷるグループホーム広畑

投稿者:広畑介護ステーション

ヘルスポート飾磨

2019年12月11日

こんにちは。ヘルスポート飾磨の目次です。

4月にオープンして早9ヵ月。お陰様でほぼ定員いっぱいになりました。

人生100年時代。皆様、「元気で長生きしたい」お気持ちが強く、リハビリにとても積極的です。

 

ヘルスポート飾磨では毎日《あっぷる体操》から始まり柔軟体操で体を温めてから、リハビリマシンで筋力強化します。



リハビリマシンでは、時間や負荷をその方に合わせて無理のない範囲で取り組んでいただいております。同時に、デュアルタスクトレーニング(二重課題)として問題を解きながら頭の体操も行い認知症予防にも取り組んでおります。



その他には、肩甲骨まわりの柔軟効果がある《プレミアムジム》や



有酸素運動になる《バイクマシン》も置いております。



今から冬本番になりますので、皆様の体調管理を含めたリハビリをこれからも提供してまいります。

投稿者:広畑介護ステーション

馴染みの自然、馴染みの行事

2019年11月7日

こんにちは。

あっぷるグループホームみつの櫻井です。

 

ようやく日中過ごしやすい気候になってきましたね。

 

今回は、御津の魅力をご紹介したいと思います。


とにかく、一年を通して、沢山の花々が咲きます。

春には梅、桜、菜の花 初夏には紫陽花 秋にはコスモス 冬には椿と

グループホームの利用者様は勿論の事、私達スタッフも花見学

を楽しみしています。

 

先日のコスモス見学の様子です。



花を頭に飾られたりされ、無邪気な一面の利用者様の笑顔を見ることが

出来ました。


季節の花々と同じように楽しみにしているのが、昔から馴染みのある地域の行事。

先日は地元の秋祭りがあり、勢いのある若者の声とだんじりを引く力強い

姿に利用者様とても楽しまれました。



これからも、馴染みの自然、馴染みの行事を楽しんで頂きたいと思って

います

 

 

 

<お問い合わせ先>

あっぷるグループホームみつ

たつの市御津町釜屋313-3

079-322-8199(櫻井・野村)

投稿者:龍野介護ステーション