あっぷる通信


ヘルスポート飾磨

2019年12月11日

こんにちは。ヘルスポート飾磨の目次です。

4月にオープンして早9ヵ月。お陰様でほぼ定員いっぱいになりました。

人生100年時代。皆様、「元気で長生きしたい」お気持ちが強く、リハビリにとても積極的です。

 

ヘルスポート飾磨では毎日《あっぷる体操》から始まり柔軟体操で体を温めてから、リハビリマシンで筋力強化します。



リハビリマシンでは、時間や負荷をその方に合わせて無理のない範囲で取り組んでいただいております。同時に、デュアルタスクトレーニング(二重課題)として問題を解きながら頭の体操も行い認知症予防にも取り組んでおります。



その他には、肩甲骨まわりの柔軟効果がある《プレミアムジム》や



有酸素運動になる《バイクマシン》も置いております。



今から冬本番になりますので、皆様の体調管理を含めたリハビリをこれからも提供してまいります。

投稿者:広畑介護ステーション

馴染みの自然、馴染みの行事

2019年11月7日

こんにちは。

あっぷるグループホームみつの櫻井です。

 

ようやく日中過ごしやすい気候になってきましたね。

 

今回は、御津の魅力をご紹介したいと思います。


とにかく、一年を通して、沢山の花々が咲きます。

春には梅、桜、菜の花 初夏には紫陽花 秋にはコスモス 冬には椿と

グループホームの利用者様は勿論の事、私達スタッフも花見学

を楽しみしています。

 

先日のコスモス見学の様子です。



花を頭に飾られたりされ、無邪気な一面の利用者様の笑顔を見ることが

出来ました。


季節の花々と同じように楽しみにしているのが、昔から馴染みのある地域の行事。

先日は地元の秋祭りがあり、勢いのある若者の声とだんじりを引く力強い

姿に利用者様とても楽しまれました。



これからも、馴染みの自然、馴染みの行事を楽しんで頂きたいと思って

います

 

 

 

<お問い合わせ先>

あっぷるグループホームみつ

たつの市御津町釜屋313-3

079-322-8199(櫻井・野村)

投稿者:龍野介護ステーション

敬老の日

2019年10月7日

こんにちは。 あっぷるグループホーム広畑の太田です。

 

澄み渡る空気が心地よく感じられる今日この頃ですが、皆様お元気でお過ごしでしょう

 

か?

 

9月16日は敬老の日!

 

広畑地区の「敬老まつり」に参加させていただきました。



地域の方より、「あっぷるさんですね」と声をかけていただき、席まで誘導してくださいま

 

した。 

 

優しいお心遣いに嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

 



中学生の、素晴らしいお琴演奏に、「上手やねぇ」と耳を傾けられ、知っている曲が演奏さ

 

れると歌を口ずさみ楽しい時間を過ごされました。

 



施設でも、かわいらしい園児たちがホームに遊びにきてくれました。

 

園児たちの愛くるしい笑顔に、利用者様も満面の笑顔で一緒に歌を歌ったり踊ったりと楽

 

しい時間となりました。

 

最後に、園児からの素敵なランチョマットのプレゼントを頂きました。

 

地域の方に支えられながら、これからも元気に楽しく毎日を過ごしていきます。

 

見学・ご相談、随時受付中です。お気軽にお問合せ下さい。


 お問い合わせ先

           あっぷるグループホーム広畑

          (住所)姫路市広畑区鶴町1丁目41-4

          (電話)079-237-6599

          (担当)太田・山崎

投稿者:広畑介護ステーション

デイサービス姫路夏祭り

2019年9月5日

こんにちは!あっぷるデイサービス姫路の井上です。

毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

この時期は水分を十分に摂り体調管理に気を付けていきましょう!!

デイサービス姫路では、「夏まつり」を8月7日(水)~9日(金)の 

3日間開催しました。縁日や催しなど色々準備をし、ご利用者様に楽しんで頂くことが出来ました。以下、内容です。



屋台で的あてを楽しまれている様子です。



職員による「まつけんサンバ」大変盛り上がりました。



デイサービスの夏祭りでは、毎年恒例のボランティアグル-プ

 

「純大恋」によるよさこいです。

 

利用者様からは、「元気もらったー!!若い頃を思い出した!」

と、こちらも大好評でした。



最終日は、「桜会」による、歌と三味線。最後には、利用者様も参加できる

踊りも教えて頂き、みんなで楽しみました☆


あっぷるデイサービス姫路では、利用者様が楽しんで頂けるような行事を毎月考え、スタッフと一緒に毎日楽しく過ごしております。又、機能訓練体制の

整備により個別対応のリハビリも実施しております。

随時、見学受け付けておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

あっぷるデイサービス姫路

姫路市宮西町3丁目14

℡079-288-1300

担当  井上

投稿者:本部介護ステーション(姫路)

あっぷるデイサービス加古川

2019年8月31日

こんにちは、あっぷるデイサービス加古川の柳田です。

残暑も日ごとに和らいでいますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、デイサービス加古川では、8月19日から、関西福祉大学の社会福祉学部から2名の実習生が来ています!

社会福祉学の実習は、介護技術の実習ではなく、「ソーシャルワーク」と言って「相談援助の技術」に対する実習を行います。

 

利用者様が、どのような生活を送りたいと思っているかを知るにはまず、コミュニケーション!一人ひとりとたくさんお話ししてもらいます。



利用者様も若い学生さんとの会話を楽しまれています♪

 


1日の業務を終えて、帰ったら実習日誌を作成して・・・と忙しい彼らですが、少しでも実りある実習となるように、指導にも力が入ります!!

 

あっぷるデイサービス加古川では、トライやるの中学生や、近隣小学校の子ども達や保育園児との交流もあります。利用者様も若いエネルギーを吸収し、元気な笑顔を見せて下さいます!

 

今後も、これからの福祉を担う人材育成のために、微力ながら貢献していきたいと思います。

投稿者:加古川介護ステーション

デイたつの夏祭り

2019年8月7日

こんにちは、あっぷるデイサービス龍野です。

毎日、暑いですね。デイサービス龍野では暑い夏を乗り切るぞ~!と言う事で

7月27日に夏祭りを行いました!



当日は、虹色の風さんによる歌や楽しいダンス♪をみんなで楽しみました♪



毎年恒例の職員によるウクレレ演奏と利用者様と一緒に手話をしながらの合唱。



最後に職員全員で記念撮影!



これからも「明るく楽しい」「また来たい」と思われる施設作りを目指しますのでよろしくお願いいたします。

投稿者:龍野介護ステーション

トライやるウィーク

2019年7月8日

こんにちは、あっぷる介護付有料老人ホームの新町です。

早いもので1年の半分が終わってしまいましたね・・・

皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日やっと近畿地方が梅雨入りして毎日ジメジメ蒸し暑いと思いますが、体調管理などお気をつけくださいね。

 

あっぷる介護付有料老人ホームでは、

6月初めに地域の中学生の皆さんがトライやるウィークに来てくださいました。



介護は未経験で、初日は戸惑いが多くみられましたが、日が経つにつれ笑顔も増え利用者様のためにレクリエーションやピアノ演奏をしてくれました。



利用者様も、若い世代との交流はいい刺激になったようです。

 

あっぷる介護付有料老人ホームは7月も楽しいイベントをたくさん企画しています。


27日には毎年恒例の夏祭りを開催します。利用者様やご家族様でなくてもどなたでも参加していただけます。是非お誘い合わせてお越しください。

 

【夏祭り詳細】

10:00~11:00

親子介護教室 10組限定 ※前日までにご予約ください。

 

11:30~15:00

夏祭り

・スタッフによる出し物

・歌とレクリエーションによる親子で楽しく健康維持

・縁日屋台(たこ焼き・クレープ・ポン菓子・お菓子すくい等)

 

【お問合せ先】

あっぷる介護付有料老人ホーム

〒670-0837

姫路市宮西町3丁目34

☎079-224-5055

 

受付時間 9:00~17:00

投稿者:本部介護ステーション(姫路)

ばら園にいってきました

2019年6月5日

こんにちは!あっぷるデイサービス姫路の島崎です。

若葉の鮮やかに映え、過ごしやすい季節となりましたね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

さて、この快い風と今見頃の薔薇を

堪能すべく「姫路ばら園」に

行ってきました!

園内は本当に素晴らしい眺めで、利用者様は薔薇を手に取り、

じっと観察され香りを楽しまれておりました。




園内は車椅子でも動きやすく整備されており、高齢者の方でも利用しやすいよう整備されていました。

今回は、43名様の利用者様にご参加頂き、5日間に分かれて外出しました。



利用者の皆様は、気持ちの良い風を感じながら、薔薇風味のアイスを食べたり、お土産にバラのお花を買い物され楽しんで頂けたご様子でした。

 

 あっぷるデイサービス姫路では、利用者様が楽しんで頂けるような行事を毎月考え、スタッフと一緒に毎日楽しく過ごしております。

随時、見学受け付けておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

あっぷるデイサービス姫路

姫路市宮西町3丁目14

℡079-288-1300

担当  島崎

投稿者:本部介護ステーション(姫路)

ヘルスポート尾上

2019年5月24日


こんにちは。リハビリ特化型デイサービス ヘルスポート尾上の藤原です。

3月1日オープンから、徐々に利用者様も増え、フロアが賑やかになってまいりました!



5月7日には、顧問 大学教授 理学療法士 霍明先生が来られ、お一人おひとりにカウンセリング、施術をしていただき、自宅でも出来る体操も教えて下さり、利用者様は「痛いのが和らいだ!」「楽に歩ける様になった!」と大変喜ばれていました。



リハビリ後の3種のリラクゼーションも大人気です。

 

〈ウォーターベッド〉

水圧マッサージにより、筋肉のコリや血行を改善します。



〈メドマー〉

適度な空気圧で下肢のむくみや疲労回復、血行促進を促します。



〈ホットパック〉

温熱効果で筋肉を和らげ、血液循環を向上させ、疲労回復します。



ヘルスポートでは、顧問理学療法士と共同開発した機能訓練プログラムを利用していただき、「痛みが和らぐ」「外出できる」「考える力がつく」「結果がわかる」「出来ることがふえる」の「5つ」の喜びを提供してまいります。

随時、見学を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

〈お問い合わせ〉

ヘルスポート尾上

住所:加古川市尾上町養田160-1

電話:079-426-0150

担当:藤原

 

投稿者:加古川介護ステーション

ヘルスポート飾磨

2019年5月7日

2019年4月1日にオープンしました、リハビリ特化型半日デイサービスの「ヘルスポート飾磨」です。

 『楽しく健康寿命をのばそう』をテーマに、5年後、10年後もイキイキと生活するために寝たきり予防や認知症予防としてリハビリを行います。

まずはInBody測定で自身の体を知って頂きます。




リハビリ内容は理学療法士と共同開発したあっぷる体操や体と頭を同時に使うデュアルタスクトレーニング(二重課題)・プレミアムジムを行っています。




人ひとりにあった機能訓練プログラムを提供できるよう、スタッフ一同お客様のご意見を積極的に取り入れております。

見学も随時受付けておりますのでお気軽にお越し下さい。        担当:目次

投稿者:広畑介護ステーション