あっぷる通信


あっぷる本部 レンタル事業所(姫路)

2020年9月21日

こんにちは (^^♪

あっぷる本部 レンタル事業所の坂倉です。

ようやく朝夕が過ごしやすくなってきましたが季節の変わり目です、

体調崩されていませんか?

今から気候の良くなってきます。コロナ禍の影響で運動不足になってませんか?

 

人気商品の『ノルディック・ウォーク』の紹介をさせていただきます。

ノルディック・ウォークとは、2本のポールを持ってクロスカントリースキーのように行う

ウォーキングで、日本でもその手軽さと高い運動効果で注目されています。

 

【歩く楽しみをサポートします】

  メリット① 足腰への負担を軽減する

        筋力をサポートし、荷重を減らすことで、足腰の痛みをやわらげます。

  メリット② バランスがとりやすい

        体をささえる面積を広げることで、安定した歩行ができます。

  メリット③ 歩行に安定感を与えます

        リズムをとるように歩行することで、スムーズに歩行しやすくなります。

 



秋に適度な運動をして、健康維持をしていきましょう

他に福祉用具で気になる商品がありましたらお気軽にお問合せくださいね

スタッフ一同お待ちしております。

 

〈お問い合わせ〉

あっぷる本部 レンタル事業所

住所:姫路神屋町6丁目71

電話:079-281-1133

担当:坂倉

投稿者:本部介護ステーション(姫路)

デイサービス龍野

2020年8月12日

こんにちは。あっぷるデイサービス龍野です。

毎日暑いですね。デイサービス龍野では、熱い夏を乗り切るぞ~!という事で

8月8日に夏祭りを行い、当日は縁日ゲームを楽しみました。

職員手作りの射的、命中率??



魚釣りゲーム大漁でした!



一生懸命にもぐら退治!(^^)! 大いに盛り上がりました。



皆で踊った播州音頭、バラバラでしたが楽しく踊れました。



これからも「明るく楽しい」「また来たい」と思われる笑顔の絶えない施設作りを

目指しますのでよろしくお願いいたします。


<お問い合わせ>

あっぷるデイサービス龍野

住所:たつの市龍野町富永505-1

電話:0791-62-2199

担当:山本

投稿者:本部介護ステーション(姫路)

あっぷる介護付有料老人ホーム

2020年7月23日

こんにちは。

あっぷる介護付有料老人ホームの新町です。

当ホームでは、新型コロナウイルスの感染予防に努めながら利用者様が安心で

楽しく過ごしていただけるよう様々な取り組みをしております。

面会は不可となっておりますが、テレビ電話を使用したWEB面会は可能となっています。

利用者様は施設のiPadで、ご家族様はお手持ちのスマートフォンやパソコンでお互いの顔

を見ながら通話ができるようになっております。

「久々に顔が見れて嬉しい。元気そうでよかった」などの声がたくさんあがっています!



 

さて、7月の行事・イベントの様子をご紹介します。

7月といえば、七夕です。



七夕をイメージした壁画を作成しました!

七夕飾りも利用者様と一緒に制作し、短冊に「健康第一」「早くコロナが収まりますように」

など、皆様の願い事をたくさん書いていただきました。

 

次は、毎月開催している手紙レクです。

今回はうちわを使用し、表面はあさがおの貼り絵、裏には手紙を書いて切手を貼り

そのままポストに投函します。

「誰に書こうかな・・喜んでくれるかな・・」と送相手のことを想いながら制作され、

皆さんもくもくと作業に取りかかられていました。



うちわをポストに投函できるなんて・・びっくりですね!

 

食事の時間では、お昼ご飯に丸亀製麺のうどんをお持ち帰りし、施設内にて

召し上がっていただきました。

「コシがあって美味しい!かき揚げサクサクや~!」とお汁までしっかり

飲み干されていました!



 

また、当ホームでは新たな取り組みとして、LINEの導入を予定しております。

利用者様のご家族様を対象とし、当ホームの行事イベントの案内やお知らせ等を

発信していく形となっております。

 

今後も利用者様・ご家族様に安心と笑顔をお届けできるようなサービスの提供を

して参ります。

見学も随時受付ておりますので、ぜひお気軽にお立ち寄りくださいませ。


あっぷる介護付有料老人ホーム

住所:姫路市宮西町3丁目34

電話:079-224-5055

担当:新町

投稿者:本部介護ステーション(姫路)

あっぷるデイサービス姫路

2020年6月17日

こんにちは、あっぷるデイサービス姫路の井上です。

4月7日に出された緊急事態宣言は5月26日をもってすべての都道府県で解除されました。

テレビや新聞等に目をむけると

学校や飲食店も徐々に営業を再開されており、賑わいがでできましたね。

ただ、ウイルスがなくなったわけではないので、まだまだ十分に警戒する必要がありそうです。

デイサービスでも感染予防は徹底してく次第です。

ご協力をお願いいたします。

 

外出行事は自粛しているため、ご利用者様に笑顔で過ごしていただきたいと

色々な施設内イベントを提案しました。

 

【内庭での野店】

少し肌寒い日でしたが、お抹茶と茶菓子を召し上がられ、ほっこりとした時間を過ごしました。



 

【フラワーアレンジメント】

出来上がると、お隣の方と見せ合ったり笑顔をたくさんいただきました。



 

【ベランダでのガーデニング】

毎日の水やりとお花の成長が楽しみですね。



 

【手づくりマスク】

「マスクが必要・・ないなら作ってしまおう!!」

ということで、マスク作りもしました。



 

コロナウイルスの影響で外出自粛となり、室内で過ごす時間が増えておりますが、

利用者様は大きな体調の変化もなく、楽しく過ごされています。

また、1日も早く安心して過ごせる日がくるといいな・・と願うばかりです。

コロナウイルスに負けずに、何とか乗り切りましょう!!

皆様、お身体ご自愛くださいませ。

 

デイサービスを利用したいとお考えの方

お電話での対応も可能となっていますので

お問い合わせお待ちしております。


あっぷるデイサービス姫路

住所:姫路市宮西町3丁目14

電話:079-288-1300

担当:井上

投稿者:本部介護ステーション(姫路)

グループホーム姫路

2020年4月27日

みなさま、こんにちは。

あっぷるグループホーム姫路の竹本です。

コロナウイルスの影響もあり、様々なイベントが中止になっていますね。。

グループホーム姫路でも、3月にお誕生日の方のお祝いでステーキを食べに行く

予定でしたが中止となりました。

代わりと言っては何ですが、利用者の皆様と一緒に施設でステーキを焼いたり、焼きそばを

作ったりと普段とは違った形でお誕生日をお祝いさせていただきました。




普段よりも食欲が旺盛になり、たくさん食べられるのは見ていて嬉しいものがありますね。

また、外出できない分、少しでも明るい気持ちで過ごしていただけるよう風船バレーや

ボール遊び等で体を動かして発散していただいております。



1日でも早くこのコロナ騒動が収まり、自由に外出が楽しめるようになってほしいですね。

 

あっぷるグループホーム姫路

姫路市神屋町5丁目48

079-281-7799(竹本)

投稿者:本部介護ステーション(姫路)

デイサービス姫路夏祭り

2019年9月5日

こんにちは!あっぷるデイサービス姫路の井上です。

毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

この時期は水分を十分に摂り体調管理に気を付けていきましょう!!

デイサービス姫路では、「夏まつり」を8月7日(水)~9日(金)の 

3日間開催しました。縁日や催しなど色々準備をし、ご利用者様に楽しんで頂くことが出来ました。以下、内容です。



屋台で的あてを楽しまれている様子です。



職員による「まつけんサンバ」大変盛り上がりました。



デイサービスの夏祭りでは、毎年恒例のボランティアグル-プ

 

「純大恋」によるよさこいです。

 

利用者様からは、「元気もらったー!!若い頃を思い出した!」

と、こちらも大好評でした。



最終日は、「桜会」による、歌と三味線。最後には、利用者様も参加できる

踊りも教えて頂き、みんなで楽しみました☆


あっぷるデイサービス姫路では、利用者様が楽しんで頂けるような行事を毎月考え、スタッフと一緒に毎日楽しく過ごしております。又、機能訓練体制の

整備により個別対応のリハビリも実施しております。

随時、見学受け付けておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

あっぷるデイサービス姫路

姫路市宮西町3丁目14

℡079-288-1300

担当  井上

投稿者:本部介護ステーション(姫路)

トライやるウィーク

2019年7月8日

こんにちは、あっぷる介護付有料老人ホームの新町です。

早いもので1年の半分が終わってしまいましたね・・・

皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日やっと近畿地方が梅雨入りして毎日ジメジメ蒸し暑いと思いますが、体調管理などお気をつけくださいね。

 

あっぷる介護付有料老人ホームでは、

6月初めに地域の中学生の皆さんがトライやるウィークに来てくださいました。



介護は未経験で、初日は戸惑いが多くみられましたが、日が経つにつれ笑顔も増え利用者様のためにレクリエーションやピアノ演奏をしてくれました。



利用者様も、若い世代との交流はいい刺激になったようです。

 

あっぷる介護付有料老人ホームは7月も楽しいイベントをたくさん企画しています。


27日には毎年恒例の夏祭りを開催します。利用者様やご家族様でなくてもどなたでも参加していただけます。是非お誘い合わせてお越しください。

 

【夏祭り詳細】

10:00~11:00

親子介護教室 10組限定 ※前日までにご予約ください。

 

11:30~15:00

夏祭り

・スタッフによる出し物

・歌とレクリエーションによる親子で楽しく健康維持

・縁日屋台(たこ焼き・クレープ・ポン菓子・お菓子すくい等)

 

【お問合せ先】

あっぷる介護付有料老人ホーム

〒670-0837

姫路市宮西町3丁目34

☎079-224-5055

 

受付時間 9:00~17:00

投稿者:本部介護ステーション(姫路)

ばら園にいってきました

2019年6月5日

こんにちは!あっぷるデイサービス姫路の島崎です。

若葉の鮮やかに映え、過ごしやすい季節となりましたね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

さて、この快い風と今見頃の薔薇を

堪能すべく「姫路ばら園」に

行ってきました!

園内は本当に素晴らしい眺めで、利用者様は薔薇を手に取り、

じっと観察され香りを楽しまれておりました。




園内は車椅子でも動きやすく整備されており、高齢者の方でも利用しやすいよう整備されていました。

今回は、43名様の利用者様にご参加頂き、5日間に分かれて外出しました。



利用者の皆様は、気持ちの良い風を感じながら、薔薇風味のアイスを食べたり、お土産にバラのお花を買い物され楽しんで頂けたご様子でした。

 

 あっぷるデイサービス姫路では、利用者様が楽しんで頂けるような行事を毎月考え、スタッフと一緒に毎日楽しく過ごしております。

随時、見学受け付けておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

あっぷるデイサービス姫路

姫路市宮西町3丁目14

℡079-288-1300

担当  島崎

投稿者:本部介護ステーション(姫路)

8周年のお祝い

2019年4月9日

グループホーム姫路 松田です。

 

開設してこの3月で8年になり

 

4月から9年目に入りました。

 

ご利用者様よく食べて、よく笑い、よく身体を動かされて

 

います。8年のお祝いに皆様のリクエス1位のお寿司を

 

握りに来ていただき、隣のユニット、職員とともに思い出の

 

時間を過ごしました。



「なんで今日はお寿司なん???」不思議ながらも

 

手はとまりませんでした。

 

皆さんと一緒に食べる食事は最高のごちそうです。

 

これからも季節を味わいながら過ごしていきます。

 

みなさん、満腹・・満腹・・・

投稿者:本部介護ステーション(姫路)

音楽療法

2018年12月7日

こんにちは、あっぷる介護付有料老人ホームの新町です。

12月になり、寒さが身にしみる季節になりましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。


さて、あっぷる介護付有料老人ホームでは先月、音楽療法のイベントを開催しました。

月に一回開催しており、11月で3回目を迎えました。

テーマは 「歌とレクリーションで楽しく健康維持♪」 です!



昔の懐かしい音楽を聴いたり、大勢で合唱したり、楽器をみんなで演奏することが

主な音楽療法とされています。

そして音楽療法には様々な健康効果が期待されています!

音楽を聴いて心が弾んだり心が落ち着いた経験は皆さんもあると思います。

そこで、今回のイベントでは音楽を聴く・合唱するのはもちろん

”発声練習” ”歌” ”レクリエーション”をバランス良く組み合わせて

楽しみながら自然と認知症予防や健康維持に繋がる内容に

取り組んでいただきました!



講師は認知症予防音楽ケア体操指導員でピアニストの松下 仁美先生です。

みんなで歌ったり、簡単な体操やちょっとしたゲームを楽しんだり。

また、ピアノの素敵な音色に利用者様も職員もうっとり♪

とても楽しくて充実した時間でした!



音楽療法は毎月水曜日の不定期開催となっています。

12月はクリスマス会として職員も演奏に参加させていただく予定です。

入居者様でなくても自由に参加していただけますので、お気軽にお問合せください。

ぜひ、多数のご参加をお待ちしています!


【お問合せ先】

あっぷる介護付有料老人ホーム

電話番号 : 079-224-5055(受付時間 9:00~17:00)

住所 : 〒670-0837 姫路市宮西町3丁目34

 

投稿者:本部介護ステーション(姫路)