あっぷる通信


デイサービス姫路 夏祭り

2017年9月8日

こんにちは、あっぷるデイサービス姫路です。

9月に入り、暑さも少しだけ和らいだ気がしますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

あっぷるデイサービス姫路では7月の下旬に夏祭りを開催しました。

 

屋内をちょうちんなどで飾りつけ、いつもの施設がお祭り会場に変身しました。

ボランティアの方に歌などを披露していただいたり、フロアには屋台も出店し利用者様や家族様、来所された方々にたこ焼やコロッケ、アイスクリームなどを召し上がっていただきました。



食事だけでなくスーパーボールすくいなど遊戯コーナーも設置。

子供だけでなく大人の方も参加され楽しまれていました。




ちなみに中庭とリハビリロード、足湯は今年リニューアルしてキレイになったばかり。

そちらもご覧になっていただきました。





リハビリロードではノルディックウォーキングの体験もしていただきました。



いつもよりたくさんの方に来所していただきとても賑やかでした。

利用者様からも「楽しかった」との声をいただきました。

 

あっぷるデイサービス姫路では毎月各種イベントを企画しております。

見学も随時受け付けていますので、お気軽にお問合せください。

 

【お問合せ】

あっぷるデイサービス姫路

〒670-0837

姫路市宮西町3丁目14

℡ 079‐288‐1300

受付時間 : 9時~17時

投稿者:本部介護ステーション(姫路)

夏祭り

2017年8月5日

こんにちは。あっぷるデイサービス龍野です。

毎日、暑いですね。デイサービス龍野では暑い夏を乗り切るぞ~!と言う事で

7月22日 夏祭りを行いました!



当日は、姫路のちんどん屋「なるみ堂」さんにボランティアで来て頂き

アコーデオンや太鼓で懐かしの歌謡曲を演奏して頂き、皆で大合唱しました♪



続いて、もう一つのボランティアさんは夏らしく「フラダンズ」♪



実はこの中に、デイサービスのスタッフが!!!

利用者様も知った顔がフラダンスの衣装を着て踊っているのを見つけて

大喜びの大声援!!

とっても素敵なフラダンスでした♪♪



最後はスタッフ全員で記念撮影!

馬子にも衣装でみんな素敵です☆

これからも「元気で楽しい」「また来たい」と思われる施設作りを目指して行きます!

まだまだ夏の暑さが続きます。水分をしっかり摂って熱中症にはお気を付け下さい。

投稿者:本部介護ステーション(姫路)

ヤマサ蒲鉾工場に行きました!

2017年6月5日


こんにちは、あっぷるデイサービス姫路です。

 

6月になり、どんどん暑さが増していきますね。熱中症には皆様もお気をつけください。

 

デイサービス姫路では5月の11日・12日・13日とヤマサ蒲鉾工場の芝桜を身に行きました。

どの日も天候に恵まれ、気持ちの良い日となりました。

到着後、まずは蒲鉾や天ぷらのお買い物をしました。

試食をするとどれもこれも美味しくて、みなさんどれを買おうか迷われていました。

ご家族様やご近所様へのお土産を購入された後はアイスクリームを食べながら休憩しました。

 

さていよいよ芝桜の鑑賞でしたが、時期が遅かったのかお花は少ししかありませんでした。

少し残念な気持ちもありましたが、皆様車中でも会話が弾んで、楽しく過ごされているようでした。

 

今月・来月もたくさんイベントを企画しています。外出行事もあります。

見学も随時受け付けておりますので、興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

 

【お問合せ先】

あっぷるデイサービス姫路

〒670-0837

姫路市宮西町3丁目34番地

☎079-224-5055


投稿者:本部介護ステーション(姫路)

いちご狩り

2017年5月9日

こんにちは、あっぷるグループホーム姫路です。

 

5月になり、日によっては暑い日もあるくらいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

グループホーム姫路では、4月の26日・27日に香寺町にいちご狩りに行ってきました。

 

ハウスいっぱいに広がるいちご畑。あちこちから真っ赤ないちごが顔をのぞかせていました。

大きいものや小さいもの、いろいろありましたがどれもとても美味しそうで、どれを取ろうか迷ってしまうほどでした。




きれいな形のものやサイズの大きいもの、たくさん取ったあとは休憩スペースでおしゃべりしながら食べました。



来月以降もさまざまなイベントを企画しています。

見学も随時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

 

姫路市神屋町5丁目48

079-281-7799

あっぷるグループホーム姫路

投稿者:本部介護ステーション(姫路)

デイサービス龍野です

2017年2月4日

こんにちは、あっぷるデイサービス龍野の目次です。

 

新しい年を迎え、あっという間にもう2月です。早いですね~。

あっぷるデイサービス龍野では1月の行事で近くの神戸神社へ初詣に行ってきました。

この日、天気は良いけど風が強く気温も凄く冷えていましたが、皆様「ちゃんとお参り出来て嬉しい。」「今年も良い年になりますように。」と参拝されていました。



初詣に行けなかったグループはデイで福笑いに挑戦!

目隠しをして福笑いの顔を皆さんの声を頼りに作り、出来上がりの顔を見て大笑い!!



16日の朝は真っ白!!

「龍野は寒いよ」と聞いていましたが、本当に寒い!!



朝から雪が降っていましたが、皆さんお休み無く来て頂き昼食には出前寿司を注文し、みんなで初寿司を頂きました。



「初詣」「初笑い」「初雪」「初食べ(笑)」と楽しい一年がスタートしてもう2月。

まだまだ寒い日が続きます。体調には十分に気をつけて寒い冬を乗り越えましょう!

 

これからもデイサービス龍野をよろしくお願い致します。

投稿者:本部介護ステーション(姫路)

明けましておめでとうございます。

2017年1月10日

新年明けましておめでとうございます。

グループホームの松田です。

入所の利用者様に年末から年始にかけてお食事を通じて季節を味わっていただきました。

 

 

クリスマス・ケーキバイキング・すき焼き・年越しそば・おせち料理・・・

 





皆様と一緒にお食事しているおいしそうな笑顔は格別です。

お一人お一人の希望をお聞きし

楽しい食事で栄養を酉(取り)こんで今年も一年明るく元気に過ごしてまいります。

どうぞよろしくお願い致します。

投稿者:本部介護ステーション(姫路)

絵手紙教室

2016年12月15日

皆さん、こんにちは。

あっぷるデイサービス姫路です。

今回は、絵手紙教室のご様子をお伝えいたします。

昔なつかしの玩具や思い出をテーマに筆を使用し作成しました。

筆を使用しての色塗りは慣れないご様子で苦戦されていましたが、完成したものを見て思ったよりもきれいにできたと大変喜ばれていました。



紙風船で遊ばれた思い出が多かったようです。

「紫は何色と何色を混ぜるの?」等、昔遊んだ玩具を思い出し、その頃のエピソードを教えてくださったり、職員も一緒に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

 

言葉は、利用者様の今の思いを書いて頂きました。

「人生これから」「人生はひとつひとつ」等、素晴らしいお言葉ばかりでした。



12月は、離れて暮らすご家族様や昔お世話になった方や友人に思いを込めて年賀状を作成します。

利用者様が楽しい1日を過ごして頂けるよう色々な取り組みを行っております。

見学随時受付中ですので、是非お越しください。

 

【お問合せ】

あっぷるデイサービス姫路

〒670-0837

姫路市宮西町3丁目14

℡ 079-281-7799

受付時間 9:00~17:00

投稿者:本部介護ステーション(姫路)

グループホーム姫路イベント

2016年10月14日

皆さん、こんにちは。

あっぷるグループホーム姫路です。

今回は、イベント行事の紹介をしたいと思います。

 

9月3日にボランティアの方々に来ていただき、阿波踊りを披露していただきました。

色鮮やかな衣装、なめらかで一糸乱れない踊り、とっても華やかでまるで本場・徳島で見ているような迫力でした。



利用者様達も「すごいね!!」「上手!!」と声をかけられ、とても喜んでおられました。



踊りは30分ほどでしたが、利用者様・職員ともに魅了され、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

次回も楽しみにしています。ありがとうございました。



【あっぷるグループホーム姫路】

〒670-0836

姫路市神屋町5丁目48

℡ 079-281-7799

投稿者:本部介護ステーション(姫路)

あっぷる介護付有料老人ホーム

2016年9月15日

秋日和の空が美しい季節となりました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

今回はあっぷる介護付有料老人ホームより近況をお届けします。

 

 

○夏祭り

毎年恒例の施設行事である夏祭りを8月6日に開催しました。

屋台やすいか割り、遊戯であったり、ボランティアによる迫力のある和太鼓演奏や職員(チームAKY)による踊りと三味線・尺八演奏を初披露しました。

また、今回の夏祭りのテーマは家族愛という事で、ご家族様との関わりを強めるために、家族様・利用者様・職員による家族対抗歌合戦を開催しました。歌を歌うだけでなく、普段なかなか言えない想いを手紙にして、家族様から利用者様へ日頃のありがとうの感謝の気持ちを伝えておられました。

 

今回の夏祭りは家族様だけでなく、自治会長様・老人会長様・子供会長様・地域住民の方々にも足を運んでいただき、参加人数は186名という賑やかな場となりました。

利用者様にもご家族様にも喜んでいただける素敵な時間となりました。




○自立居室体験入居キャンペーン

お知らせがあります。

あっぷる介護付有料老人ホームにて、9月12日(月)~9月18日(日)の7日間自立居室の体験入居キャンペーンを開催しております。

主なスケジュールは施設見学はもちろん、日替わりイベントとして、カラオケ大会や絵手紙・習字・三味線教室など多種多様にふれあいの場を設けております。その他、健康相談であったり足浴器にて足湯タイムなどもご用意しております。

宿泊料金ですが、通常一泊7560円のところ、3500円と半額以下でのお値段となっております。この機会にぜひ、参加してみてはいかがでしょうか?

予約・お問い合わせは あっぷる介護付有料老人ホーム 新町・岩佐まで。

お電話番号 079‐224-5055

受付時間 9:00~17:00 

投稿者:本部介護ステーション(姫路)

あっぷる介護付有料老人ホーム4周年記念祭

2016年5月20日


こんにちは、あっぷる本部介護ステーションの小林です。

 

あっぷる介護付有料老人ホームは先月、開設から4周年を迎えました。

これもひとえに皆様方のご愛顧とご支援の賜物と感謝しています。

 

4月16日に4周年を記念して感謝祭を開催いたしました。

当日は150人ものお客様にご来館いただきました。

その様子をご紹介いたします。

 

まずはボランティアさんによる和太鼓演奏。

迫力ある演奏で盛り上げていただきましたnote



続いて職員による民謡・どじょうすくい。スタッフ手作りの銭太鼓でズンドコ節です。

 

銭太鼓を披露してくれたのは当施設職員で構成される「チーム・シルバー」です。

普段レクリエーションなどは若手の介護職員が担当しているのですが、

「若いスタッフに負けてられないsign01」という気持ちを持ったスタッフ達が集まり、結成されました。

仕事の合間を縫って銭太鼓作りに練習と、準備に準備を重ねた本番はピッタリ息の合ったパフォーマンスでしたhappy01




続いて三味線に合わせて施設長含む3名のスタッフがどじょうすくいを披露しました。

全員この日のためにかなり前から練習していましたhappy02

練習の甲斐もあり(?)会場は笑いに包まれていましたsign01





「ありがとうがいっぱい」絵画展では、117グループ50周年記念・子ども絵画コンクールの作品のほか、利用者様のお孫様・地域の保育園・子ども会の児童の作品を展示しました。また、ふれあいバザーも開催し、大盛況でした。




バザーの売上18,000円と募金箱の2,655円は4月14日に発生しました熊本地震の被災地へ寄付させていただきました。

皆様、ご協力ありがとうございました。

 

あっぷる介護付有料老人ホームはこれからも、利用者様のことを第一に考えサービスの向上を図っていきます。

随時見学を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

【お問い合わせ】

あっぷる介護付有料老人ホーム

住所:姫路市宮西町3丁目34

お電話:079-224-5055

受付時間:9時~17時(月~土)

投稿者:本部介護ステーション(姫路)