介護事業所を
探す
資料請求・
お問い合わせ

スタッフブログ

明石
実りの秋ですね。
2016年10月14日(金)

こんにちは、あっぷるグループホーム播磨の田中です。

実り多い秋となってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今回は、あっぷるグループホーム播磨より近況をお届けします。

 

グループホーム播磨では毎月一回「鍋の日」として皆でワイワイちらし寿司を作ったり、

すき焼きを作ったり、お好み焼き等を作ったりしているのですが、

実りの秋、ということで9月の「鍋の日」は松茸ご飯を利用者様皆で作って頂きました。

ここでは、松茸が美味し~い松茸ご飯になるまでの写真を順番に掲載します。





大きな松茸が沢山入っていてとっても贅沢ですね♪

美味しいものを食べることも長生きの秘訣のひとつかもしれませんね~。

 

9月21日(水)10時~12時には、半年に一度のつどいカフェも実施しました。



第三回目となる講演会は、中川調剤薬局の薬剤師様に講師として

お越しいただき、「薬の飲みこみについて」講演して頂きました。

実際に薬を水に入れ、水の量(多い・少ない)を変えて

実験もして頂き、目で見て分かる、大変分かりやすい講演内容でした。

 



中川調剤薬局のスタッフ様、来訪して頂いた方々、

皆様どうもありがとうございました!

 

10月の「鍋の日」にはおでん作りをして頂きました。

じゃがいもやごぼう天等さまざまな具材を慣れた手つきで切ってくださいました。




また、10月はお出かけのしやすい時期でもあるため

外出ツアー、好評実施中です♪

近隣のコープへ散歩がてら歩いて行ったり、



喫茶店でコーヒーゼリーを食べたり、



ラーメンを食べたい!という利用者様もおられましたので

歩いてラーメン食べに行こうか、現在計画中です。

 

もし、グループホームの近隣のお店で私たちを見かけたら

ぜひ声をかけてくださいね~。

 

ホーム内では今日も利用者様・職員また来訪された方々の

笑い声が響き渡り、とても明るいアットホームな雰囲気です♪

「ここ来たらいつも元気になるわ~。」と言ってくださる方もおり、

職員一同大変喜んでいます。

日頃より皆様のご支援・ご協力誠にありがとうございます!

入居相談・見学は随時行っております。

いつでもお気軽にお問い合わせくださいね。

 <問い合わせ先>

 あっぷるグループホーム播磨

住所:加古郡播磨町野添401-3

電話:078-944-1799

担当:内海・田中 (8:30~17:00)


介護サービス診断
介護サービス診断

お電話でも受け付けております。
0120 - 39 - 1199
受付時間 / 9:00〜17:00 定休日 / 土・日