スタッフブログ
皆様、こんにちは。あっぷる明石介護ステーションの田中です。
すっかり涼しくなり、朝晩は寒いくらいです。引き続いて体調管理に気を付けてまいりましょう。
今回は、あっぷる居宅介護支援事業所・明石のケアマネージャーより、ケアマネージャーの役割についてを、お届けしております。
ケアマネージャー(介護支援専門員)とは、訪問介護やデイサービスを受けるための窓口です。
ケアマネージャーは、介護保険において要支援。要介護となった方に対し、「その方に合った適切なサービス」が受けられるように、計画を立てます。
さらに各所にその相談を行い、申請の代行から費用計算、医療との連携など総合的なサポートをおこないます。
・介護保険は、どうしたら使えるの?
・介護サービスには、どんなサービスが有るの?
・ベッドや車椅子が有ると助かるなぁ・・・。
・退院後が心配。どうすれば良いの?
等、その他、介護についてお悩みをお持ちの方へ、無料相談を受け付けております。
ケアマネージャーがお話を伺い、ご本人のお体の具合や今後の生活環境、ご家族について等を把握した上で、どのような生活になるか等を、ご説明します。
ご希望されるサービスが有りましたら、その実現に向けてのサービス計画書(ケアプラン)を作成し、その実現に向けてお手伝いをしてまいります。
あっぷる明石・居宅介護支援事業所は、明石駅より徒歩7~8分の所に事業所が有ります。
デイサービスと介護用品ショップの同じ建物内にケアマネージャーが常駐しており、介護の様々な相談を承っております。
また、付近には魚の棚や明石郵便局が有り、利便性も良く、近隣の方々からも親しまれています。
色々なついでに、お気軽にお立ち寄り下さい。
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